2020/04/29

自粛下の一眼デビューと、すずめ観察のススメ






息子5歳、一眼デビュー。
すずめを撮りました。

息子は福田さんの本を読んで以来、
オオサンショウウオが好き過ぎるけど、
今観察には行けねーだろ、ということで

我が家のベランダから
営巣するズズメを観察できるので
この機会に興味を持ってもらおう!
と思っていたところ
スタジオ・ポーキュパインの川嶋さんが
とても良さそうなスズメの絵本を
お作りになったとのこと、
FBの告知で知って、即購入。
予想通り、息子はスズメに興味を持った。
(時々、オオサンショウウオごっこに交じって
スズメごっこをするようになったのだ)




(右上に被写体のスズメがぼんやり写っております)
ベランダに張り付き、ついでに必ずスズメがとまる場所に
一眼レフを三脚でセットし、撮らせてみた。
…楽しそうでした。w




今度は巣立ち雛を見せてあげたいな。
家の前で見られる巣立ちのことも、
絵本「すずめのまる」にしっかり書いてあるので
スズメ観察したい親子には、オススメです。




弊息子、一眼デビュー作。
ちなみに、機材は往年の名機 Nikon D40 + 70-300mmVR(旧)!!




絵本「すずめのまる」(アリス館)
スタジオ・ポーキュパイン





0 コメント:

Post a Comment