2018/09/26

summer bear.



20180925-20180731-_DSC0676-1600-1600


夏の熊、山の熊。
a summer bear eating the grass on the mountain.


Nikon D5 + AF-S Nikkor 200-500mm f/5.6E ED VR
Hokkaido Japan / Jul.2018




ここ数年、少しずつだけど
やっと撮れるようになってきた
夏のクマ。

ダイナミックな写真もいいけど
こういった地味なものが何枚か入ってくると
すこしは彼らの住む世界の感じを伝えられるかなと
考えている。

撮影しやすいから目にする機会が多い、
という理由もあるだろうけど
クマが年中サケを食べていると思っている人が
けっこう多い。
でも実は、それはほんの一部で、
そうじゃないところを拙いながらも伝えていくことが
重要なんだと思ってはいる。

稜線上の彼らの姿を
初めてファインダーに捉えたのが
2012年。

彼らにとって最も厳しい季節が夏であることと、
それ故に生活圏を移動する個体が多いらしいということを
フィールドを歩く中で感じ始めたのは2013年頃。
今思えば当時は何にもわかっていなかった。

ようやく一つ、理想的な状況で撮影ができたのが
昨年の2017年。

まぁ、それを考えると
理想に近いワンカットを撮影するのに5年かかってるわけだけど
効率悪いなぁ…。

その時の写真はまたいずれ…。



0 コメント:

Post a Comment