2018/09/24

シーカヤック、知床半島周回2018。


20180923-20180830-_DSC3803-1200-1200


2018年8月末。今年3度目となる北海道遠征。
羅臼在住の知人である石田さんにお願いして
知床半島先端部をシーカヤックで回ってきました。
In the end of August, I went to Shiretoko Peninsula sea-kayak expedition with my friend.
He's a professional guide who lives in Shiretoko.
So, I could enjoy safe trip and amazing landscapes.

It was the first time for me that I visit the tip of Shiretoko Peninsula.
Great landscapes, big experience thanks for the good guide.




20180923-20180828-_DSC0027-1200-1200

今回は動物撮影のため、ではなく、
まだ見ぬ知床の象徴的な風景を、人力でアプローチして
間近に見てみたいというのが最大の目的。


20180923-20180828-_DSC0048-1200-1200

知床に通うようになってずいぶん経ちますが、森ばかりを歩き回っていて
実は先端部に上陸するのは初めての経験。


20180923-20180828-_DSC0086-1200-1200

よく見るとどこかにクマが写っています。


20180923-20180829-_DSC4459-1200-1200

朝になったら一頭増えてた。


20180923-20180828-_DSC0112-1200-1200

シーカヤックでのテント泊行は
仕事で行った数年前のグレイシャーベイ以来、まだ二度目。
今回も一応、撮影もしっかりしたい、ということで
パッキングにはずいぶん気を遣った。
防水袋もたくさん買ったな…。


20180923-20180829-_DSC3340-1200-1200

2日目は知床岬に。
「岬をかわす…」石田さんはそういう言葉を使っていたけど
漕いでみると、なるほどかわすという日本語が実感できる地形。
風と波が出ると大変だろう…。
とはいえ、僕が行ったときは天候・海況共に恵まれ
すんなりと。


20180923-20180829-_DSC3343-1200-1200

昆布漁の漁船がたくさん…。


20180923-20180829-_DSC3351-1200-1200

遂に、あこがれの地に上陸。
ハマナスの花は、咲いてなかったなぁ…。
別の場所ではしっかりと咲いていたけど。


20180923-20180829-_DSC3357-1200-1200

知床岬付近からの風景。

20180923-20180829-_DSC3388-1200-1200

20180923-20180829-_DSC3435-1200-1200

こんなところに『国境』の文字。
未開なようでいて、色々な人が来ていた場所。
これからは…?
個人的には、憧れの場所であり続けて欲しい。


20180923-20180829-_DSC3463-1200-1200

20180923-20180829-_DSC3481-1200-1200

岬から半島先端部を回り込んで、文吉湾付近。
ウトロ側に回り込むと、風が止み、景色も一変する。
知床では、半島の背骨である稜線が雲や風を止める。
例えば車で峠を越えると空が一変したり
山を歩いていると、稜線に雲がぶつかって渦巻いていたり…。
海でも一緒なんだなと。


20180923-20180829-_DSC3491-1200-1200

20180923-20180829-_DSC3548-1200-1200

定置網のカラフトマス。
当時、羅臼側はまだ少なかったけど、
ウトロ側はたくさん来ていました。


20180923-20180829-_DSC3604-1200-1200

岩の合間を漕ぎ進んだり、上陸したり…。

20180923-20180829-_DSC3619-1200-1200

20180923-20180829-_DSC3698-1200-1200

20180923-20180831-_DSC3929-1200-1200

20180923-20180830-_DSC3803-1200-1200

気持ちのいい景色です。
今回は本当に天気にも海況にも恵まれていた。
プロのガイドが一緒なので安心だし、この上なく快適な旅だった。


20180923-20180830-_DSC4621-1200-1200

あまりクマをじっくり見ることはできなかったけど
それでも何頭か…。(今回はクマが目的、というわけでも無かったので)


20180923-20180830-_DSC4761-1200-1200

「見られている」と意識すると、知らんふりをするためなのか
こちらにお尻を向けてゴトゴト…。岩を掘り返していた。
ぜんぜん何か見つけて食べてる感じなかったし。笑)


20180923-20180830-_DSC5010-1200-1200

半島の断崖には、立派な、でも無名の滝が無数にある。
野暮な言い方をすると、内地ならすぐに観光名所になりそうな。
それから、何度もなんども歩いて海を見下ろした場所を
反対側から見ることができたのも良い経験になった。


20180923-20180831-_DSC3849-1200-1200

テン場にクマ、近くまでは来なかったなぁ…。


20180923-20180831-_DSC3961-1200-1200

ウトロに到着。シーカヤックビギナーの僕は漕ぎ疲れた。
でも3泊4日の、本当に楽しい旅だった。

知床に通ってきて、自分の目と足で動物を追ってきたけど
最近は色々な問題を深刻に感じるようになってきて
この地への思いが、少し複雑なものになってきていた。
今まで見てこなかった、この土地の景色を見ることで、
また知床への思いが、いい意味で更新されたように思います。

石田さん、有難うございました。




2018年8月末 3泊4日
撮影機材:Nikon D5, D800E, AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED, AF-S Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ガイド:知床倶楽部ガイド


0 コメント:

Post a Comment