2022/06/21

春の定置、網入れ。

 



ツキノワグマに後ろ髪を引かれながら本州を出る。
苫小牧から、北見を経由して羅臼へ。
ひた走りに走って、眠らないまま早朝の漁船に乗り込む。
春定置の網入れ。土砂降りの中の出港となった。
arrived at Hokkaido, and I've begun taking photos of fixed net fishing.
Rausu is still cold, I feel difference of climate with Kanto.
I'll stay in Doto area more several days, this time.




網入れには、他の網からも手伝いに来る人達がいる。
かつて船に乗っていた人の姿も。
「久しぶり」
「また撮りに来たのか」
「そろそろ手順がわかっただろう。カッパ着て手伝うか?」
そんな風に彼等が笑顔で声をかけてくれる時、
どんな快心の一枚を撮った時よりも嬉しい。




初めて羅臼を訪れた時、遠い世界の人たちだと思っていた。
今は彼らを身近に撮らせてもらっていることが
僕の撮影人生の大きな支えになっている。

間に合ってよかった。






0 コメント:

Post a Comment