2018/05/12

新緑、沢と尾根。




この季節のツキノワグマの動向を探るため、連日山に入った。
去年は早々とクマの姿を見たが、今年はまだ一頭も見ていない。
入山前に少し川の様子を見に出かけると、やや増水気味だが美しい渓相を見せている。
釣りにはよい季節だ。だがでもここはGWでずいぶんと叩かれているはず。
少しルアーを投げてみるが、やはりほぼ反応が無く、すぐに納竿。

visited bear's mountain again.
I keep trying to catch the bear's figure of this season.
But it's very difficult in this year also...

Anyway, I go to the mountain and search for the black bears.
and this year, I started doing Tenkara fishing.
it's Japanese simple fly fishing. tackle is compact.
This fishing style matches well with my wildlife-chasing.
And enjoying catch the little Japanese trout in the headstreams.
But I couldn't see any bears in this time... I'll keep try it.




場所を変え、クマのいる尾根を目指す。
途中いつもより下流で毛鉤を投げると、ぽつぽつとヤマメが釣れてくれた。
かつて放流された魚たちの子孫か、それともこんなところまで放流魚が遡ってくるのだろうか…。
いずれにせよこの日の釣果が、僕にとって初めてのテンカラで釣る天然ヤマメになった。






道東に住んでいた時、いつも目にしたいと思っていた魚はヤマメだった。
それは撮っていて、とても美しい魚であるという理由が大きい。

この流れでこれからも時々出会えるだろう。
次の機会には、きちんと写真を撮ろう…。そう思いながら
釣りもそこそこに竿をたたんで本来の目的地を目指した。




人気の無い谷あいに入る。山はすでに新緑を謳歌していた。
今年の季節の巡りは早い。一週間、ないし二週間ほど昨年より早い移り変わりが見える。
かといって、動物たちも同じように早いかというと、おそらく全てがそうだとは限らないだろう。




尾根にとりつくためのチェーンスパイクを履く前に、足元の流れで少しだけ毛鉤を投げてみた。
脛ぐらいまでの水深、小さな淀みの中からも、ちゃんと魚信がある。
動物の出現を待ってこの沢沿いに待機していた時、小さな魚影を足下に見つけて、それを眺めていた記憶がある。
だからこの沢筋に魚がいるのは知ってはいたのだが、手元に釣りあげると嬉しいものだ。




尾根に上ると、下草も少なく、道は緩やかになった。
連日この尾根筋をチェックしたが、ほとんどクマの痕跡を見つけることができなかった。
まだ早いのだろうか…。わずかな標高の違いが、植生の季節を大きく変えるこの時期。
まだ断言はできないが、少し待ってみるのも良いかもしれない。




見晴らしの良い場所に出て谷を見下ろす。
いつもの風景だが、細く伸びる、白い流れの筋の中に
無数の小さな岩魚たちが潜んでいると思うと、なんだか微笑ましい。




夕方。下山途中、水深のある場所で八寸のイワナに遊んでもらって帰途についた。
クマ追いにテンカラ竿。始めてみて既に多くの渓魚に出会い、
楽しい行程にはなってはいるが、まだ一頭もクマを見ていない。

今年はどうなるだろう。この季節の足は速い。
間に合うか、最後まで分からない。
毎年思うことだが、やってみるしかないだろう。





■2018年 5月8~10日 北関東渓流 (曇り・雨・晴れ)
釣果 :イワナ(25cm程度までのサイズ、数尾)、ヤマメ(23cm程度までのサイズ、10尾前後)
ロッド : アルファタックル PSテンカラ超飛330
ライン : テンカラレベルライン 3.5号 3.5m程度
ハリス : フロロ 4lb 1m、ナイロン6lb 1m  毛鉤 : 既製品 #16~#14
※ カメラ : Sony α7RIII + SEL24105G

0 コメント:

Post a Comment