2012/02/09

Trout Cat.

20120208-DSC_5240KANRICAT
The TROUT-CAT. Nikon D40 + DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm/F3.5-4.5

ウイスキー・キャットと呼ばれる猫がいる。
英国はスコットランド地方の蒸留所で、原料となる大麦にたかる
鳥や鼠などを駆除する為に飼われていたのだとか。

麦ある所に鼠有りき、魚いる所、猫有りき。
管理釣り場で釣られた鱒のおこぼれを狙うこの猫は、さしずめマス・キャットだな。


昨日は、かつて奥多摩の鷹ノ巣山で出会ったブログ本日もさんぽ日和。のtatsu君と
管理釣り場、フィッシュオン王禅寺へ。


Went to fishing with Tatsu who met at summit of mountain-Takanosu one year ago.
We visited the fishing center.
Many trouts are kept in small ponds for enjoying fishing. That is very easy to catch.
We spoke casting lures, and enjoyed slowly time.

During the fishing, one cat sat beside us like a guard.
He was waiting for fish that we caught.
He gazed at tips of our rods. Really funny.
I call this cat "The Trout Cat".




20120208-DSC_5247FISHON_OZENJI

こんな感じ。渓流ではないけど、まぁ、ロケーションは悪く無いよね。
アクセスも良いし。

平日でガラガラかと思っていたけど、なにやらゼッケンつけた本気モードの人たちが・・・。
ぼくらお気楽釣り師は、隅っこの小さなポンドでのんびり釣りすることに。
後ろには、何故かマス・キャットが番人のようにぴったりとついて座っていた。
猫に好かれたのかな・・・。


20120208-DSC_5245TATSU

トラウトは初めてとのtatsu君だったが、釣りの経験者だけあって
きっちりアタリとって釣ってました。
そして竿が曲がると、マス・キャットの視線が鋭くキラめく…!

山で出会ったので、本来山に行こう!となるところなんだろうけど、
「久し振りにのんびり釣りをしたい」という僕のリクエストに彼が応えてくれました。
カメラ3台(FE・F3・D300)とザックが同じという奇妙な一致に縁を感じていたんだけど
ルアーを投げながら話をしていると"好青年に見えて実はネガティブ野郎"という
性格であることが判明し、ますます親近感が・・・。 :)

それにしても山頂で言葉を交わしてから、もう丸一年。ようやく会えましたね。
まぁ、会えなかったのは俺が引き篭もっていたからなんだけど。


20120208-DSC_5243NIJI

で、釣果の方なんだけど、20尾くらいかな…。
意外と釣れなくって、スプーンでボトムとって釣るワン・パターン。
朝一番はまだ中層で出たんだけどね。
たわむれにプラグ投げたんだけど、アタリのみで釣れず。うーム…。
マ、楽しかったからよしとしましょう。
というわけで釣れたのはニジのみ。他の魚はいるのかな~?



this photo by tatsu.

俺の釣った魚に興味を示すマス・キャット。
このあと何故か、マスに猫パンチを食らわせて
一目散に逃げ去っていった…。

あっというまの6時間。
ゆっくり楽しめる久し振りの釣り時間でした。
tatsu君、どうも有難う。次は山でお会いしましょう!


■■ 山歩きと写真のブログ:本日もさんぽ日和。■■



■2012年 2月8日(水) 晴・ちょっと雪 FISHON王禅寺 AM8時~PM2時
※タックル
ロッド&リール : シルファー6ft + ダイワの安いやつ1000番
ライン : ナイロン4lb
ヒットルアー :スプーン(忠スプーンなど)
カメラ:Nikon D40 + DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm/F3.5-4.5

0 コメント:

Post a Comment