2022/05/31

2022年、5月までの釣り。


ふと思い立って、本日までの今年の釣りをまとめておこうと思いました。
今年これまでの釣りは、すべてテンカラ、毛鉤での釣りになります。


最初の入渓は3/24日。
動物探しでその前から渓には入っていましたが、
釣りをしたのはこの日からになります。





そのあと、4月に2度ほど入ってイワナを釣っています。
クマ探しの合間ですね。くまテンカラ、というやつです。




残雪が減り、暖かくなるにつれて
少しずつ魚の活性が上がり、太っていくように感じられました。
イワナは結構な数を釣り上げました。
しかし残念ながら、ツキノワグマは会えないまま北海道遠征に。



北海道はサケ稚魚の水中撮影が主なミッション。
合間にヒグマを観察したり、少し写真を撮ったりしていましたが、
さらにその合間、わずかな時間でしたが
2度ほど毛鉤を投げてオショロコマと遊んでもらいました。
今回の北海道は、ルアーは置いて、毛鉤のみ持っていきました。

5月30日、前日に本州に戻ったので事務所近くのいつもの渓流へ。
この日は真夏の暑さ。またしても、ツキノワグマには会えません。
イワナの反応も日中はゼロ。帰りに少し投げると好反応でした。






泣き尺(大きかったけど、おそらく…)を頭に8寸ほどの魚が
何度も食いついてきました。






活性の高さ、太り具合と季節の進みを感じます。
良い季節ですが、次はいつ行けるかな?
そして今年初のツキノワグマはいつになるでしょう。

北海道の渓流も楽しみです。









■2022年 3月24日~5月30日 北関東の小さな沢、道東の小さな沢
釣果 :イワナ(20cm~8寸程度)、オショロコマ(粒~22cm程度)
ロッド : 天平 テンカラNB LLS 33 or アルファタックル PSテンカラ超飛330
ライン : テンカラレベルライン 3.5号 3.5m程度
ハリス : ナイロン5lb 1m  毛鉤 : ねぐせ毛鉤 #14
※ カメラ : Nikon D850 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR + PL-filter

0 コメント:

Post a Comment