2020/05/09

知床の山桜。






5月。新緑の気配を感じる頃、知床には桜が美しく咲く。
道東で生活している時、動物を追う合間に、よく見上げていた色だ。
東京で桜並木の前に住んでいた自分にとって、それは、新鮮な風景だった。
Cherry blossom in the trees.
in Japan, you can see SomeiYoshino-most popular kind of Sakura- even in big city.
but, sometimes you can find other kind of cherry blossom on the mountain.
between other trees, other colors like fresh green , Sakura color looks so beautiful.
We call this kind of Sakura, Yama-Zakura. I like this.


Nikon D800E + AF-S Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
Shiretoko, Hokkaido Japan / May.2014








ヤマザクラは、ソメイヨシノに較べて
遠景は淡く、近景は鮮やかだ。
混合林にぽつりぽつりと咲くその色彩は、
他の植物の色に埋もれて淡く浮かび上がる。
反対に間近に見上げる一輪毎の花の表情は、
弱々しいソメイヨシノとは逆に
花びらの先まで凛として、明らかに力強い。

その優劣など、どうでもいい。
ソメイヨシノには多くの人びとの思いや歴史が重なっていて
それは人工の自然として捉えればいいと思うし、
ヤマザクラの美しさは、人間の営みとは無関係に森に映えている。



今回は、ずいぶん昔で拙いけれど、道東に住み始めて
初めて見上げたヤマザクラの写真を選んでみた。

山桜は、別に知床に限った風景ではない。
しかしあの時撮ったヤマザクラの写真を眺めていると、
あの頃の、野生動物を追って森を歩いた、
不器用なひたむきさが、懐かしく思い出される。



2 コメント:

  1. 北見は5~8分咲きです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. すみません、コメント認証してませんでした! 汗)
      また桜見に道東行きたいです!

      Delete