2019/10/29

鮭のいない川。





初回のシロザケ撮影遠征も終盤。
川に魚がいない。
特に撮影地に選んでいた羅臼は今年本当に少なく
まずは魚を探すのに行ったり来たり。
冬タイヤ減りまくりだぜ。笑)
I've stayed at Rausu for a long time.
to photograph Japanese-Salmon-Run.


サケの遡上に関しては、ここ数年の動向を見ていて
大きな変化を感じる。
僕等の孫の世代が大人になる頃、彼等の子どもたちに
鮭の群れを見せることが難しくなっているかも知れない。
そんなこともありうるなと不吉に思う。

But, in Rausu, very few salmon in the stream.
I don't know what happening to the nature.
Something like nature system, are changing in these several years.
hope huge number of salmon come, at the next year.

クマと同じように、人の食性も変わっていくのかな。
その流れの速さは、人間一人の目線で見れば緩やかだが、自然界で見れば極めて速い。
先人たちの積み重ねた知見が、追いつかなくなってきている。

とにかく、俺はサケが好きだから、杞憂に終わってほしい。
来年はたくさん遡上してくれますように。



Nikon D750 + 16-35mm + Inon S2000




0 コメント:

Post a Comment