2019/06/25

一年ぶりに帰ったカワセミ。





朝、用事で家を出ると
目の前の川を走っていく懐かしい青色の影。
found a Kawasemi-Kingfisher- at the river near my home
for the first time in this 1 year.


Nikon D750 + AF-S Nikkor 200-500mm f/5.6E ED VR
Tokyo Japan / Jun. 2019





1 year...! I don't know what happened to Kawasemi.
I could see them almost every day before they vanished.
Anyway, I'm happy now.

I'll be able to see this tiny blue bird every day from now.
数日後、夕方にも見かけたので、帰宅してカメラを持ってきて撮影。
日没間際で、手持ちにはちょっと厳しい明るさだったけど
新しく買ったカメラボディのテストも兼ねて。

先ほど調べてみたら、これより以前、最後に撮影したのは
2018年の6月12日だった。
この写真を撮ったのは昨日の2019年6月24日だから
毎日のように見かけていたカワセミが、一年以上姿を消していたことになる。
留守が多い僕だけど、さすがにこんなに長い間
カワセミの姿を見逃し続けることはないだろう。
どうやら一年以上、このエリアにカワセミはいなかった。

理由はわからない。
大水で川底の地形が変わって、餌場が無くなったか。
何らかの原因で営巣を失敗したためか。
三面護岸の川は、わずかな雨でも、
川底が流されて、状態が大きく変わることも、よくある。

実は少し離れた場所に、冬の餌場があって、
そこに猫がたくさんいたので、猫に食べられちゃったかなぁ
なんて推測したりしてもいた。

いずれにせよ、また毎日この小さな鳥を見かけることが出来そうだ。
嬉しいものです。





0 コメント:

Post a Comment