2019/06/16

牧志公設市場、最後の日。




那覇の牧志公設市場が、本日最後の営業日だそうだ。
One of the most famous bazaar is finishing it's long history today.
I visited many times there. and enjoyed atmosphere of Okinawa.
I love this place. Thank you for everything.

1950年に開設された歴史あるこの市場。
十代のころから何度も八重山に通ってきた僕だけど
時折、沖縄の唄や戦跡を訪ねて本島に寄ることもあった。
そんな時、必ずと言っていいほど立ち寄ったのがこの市場。
いや、ここに書けないような淡い思い出もあるわけで…。笑)





まぁ、そんな話はさておき。
生活に密着している方、関わっていた方が思い万感なのはもちろんとして
立ち寄った旅の思い出に、心がジワリとくるという方も
多いのではないでしょうか。




営業している間にもう一度、と思っていたけど
あっというまに今日を迎えてしまった。

公設市場の皆さん、市場に住まう神様。
お疲れさまでした。ありがとうございました。



※ 市場は移転に先立ち、7月から旧にぎわい広場に建設された仮設市場で開場するそうです。
※写真は2012年、離島取材の途中で立ち寄った時に撮ったもの。


0 コメント:

Post a Comment