2019/01/15

奥会津のマタギに会いに。




2019年、最初の撮影は奥会津の猟師、アキオさん。
熊や鹿に猪…40年以上も山に獣を追い、
加えて日本ミツバチの養蜂やヒメマスの採卵事業などにも携わり
自然に深く関わって生きる人だ。

my first photography trip 2019 was in Fukushima prefecture.
trying to photograph the traditional hunting in Japan.
Mr. Akio calls himself "MATAGI".
it means "traditional hunter" in Japanese.
he knows various things about nature.
from the experiences of his senior, and his own.
this time I could not see the hunting any animals.
but I experienced something great.
I'll keep trying. Thanks you very much.





知人に紹介いただき、撮影の許可も下りた。
自然の達人に付いて山を歩き、撮影ができる…。
「自然と関わる人間を撮りたい」と願う僕にとっては
これ以上ない有難いチャンスだ。
この冬、最優先で取り組みたい課題となった。








アキオさんと弟子のユウマ君にサポートいただきながら
山に分け入っていく。
最初の撮影はとても緊張した。
猟師の山歩きのスタミナは底知れずだと聞いていたので
機材は最小限にして軽くしたものの、付いて行けるかとても不安だった。
しかし、僕に合わせてくれたのか
なんとか最後までご一緒することができた。




道中立ち止まり、山の神様に祈りをささげる師弟。
彼等の何気ない動作一つひとつを背後から覗きながら
背筋が伸びる思いがした。








残念ながら獲物にはありつけなかったが
この上なく貴重な経験を得ることができた。




同行するだけでも、人の気配も増え、猟の妨げになっているはず。
細心の注意を払うのはもちろんだが、思う通りには行かないだろう。
猟期はそう長くはない。許される限り、彼らの猟に同行したい。

アキオさん、ユウマくん、有難うございました。





Nikon D5 + AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II
or Sony α7RIII + SEL24105G
Fukushima Japan / Jan. 2019




0 コメント:

Post a Comment