2019/01/04

2019年仕事始め。





春先、崖を行くツキノワグマの親子。
Japanese black bear,
mother and cub which walking on the cliff in early spring.


Nikon D5 + AF-S Nikkor 500mm f/4E FL ED VR + TC-14E II
Northern Kanto, Japan / Apr. 2017





あけましておめでとうございます。
本日が、僕の2019年仕事始めです。
と言っても撮影ではなく、机に張り付いて撮影データの整理中…。
今年初めの写真は、迷いましたがずっと思うように撮れないでいる
ツキノワグマの写真を。
未完で煩雑なこの、出来としては首をかしげてしまうような一枚を
今年最初の写真に掲げたいと思います。


今年こそは黒いクマを…と思っていましたが
有難いことに、もう一つのテーマである『人間を撮る』活動の割合が
高くなりそうで、これまで優先していた『動物を追う』という活動の時間を
どれだけ捻出できるかが、一つの大きな課題となりそうです。

撮り逃したものは戻ってこない。
しかし、昨年お話しした大先輩である写真家やクマ撃ちの方は
もっと大きなサイクルで、それはまたやって来ると言う。
動物を追い始めて、まだ日が浅い僕には、
その感覚を実感を伴う形では理解できませんが
そこに必要なのは、腰を据えて継続する「覚悟」なのだと感じています。


『人を撮る』撮影活動は、動物を撮る行為と違う世界ではなく、
ひとつの線でつながっていて、やがてそれが緩やかにしなり、
いつか円を描く日を目指して活動を続けていきたいと思います。

本年も宜しくお願い申し上げます。



※お知らせ
JBN(日本クマネットワーク)関東地区会で少しだけ
クマに関する教育普及といった感じのテーマでお話しします。
会員の方は是非。1月20日です。詳しくはJBNメーリングリストにて。










0 コメント:

Post a Comment