2017/12/30

備忘録:2017年の遠征記録


さて、年末はパタパタと。
親戚と食事をしたり甥っ子姪っ子と遊んだり。
これから僕自身の実家である大阪に家族で向かうわけだけど、
少し時間があいたので、2017年の総括的記録を少し。



秋の撮影に成果が出なくてずいぶんと落ち込んだけど、
振り返ってみれば、それなりに動いていたんだなと思う。
主な遠征は下記。

・3月 北海道(知床根室)・羅臼の流氷、斜里の海鷲
・4月 八重山・撮影リサーチ
・6月 北海道(知床)・シャチ、ヒグマ
・7・8月 北関東/東北・動物撮影・リサーチ
・8・9月 北海道(知床大雪山)・ヒグマ、他
・9・10月 北関東・動物撮影・リサーチ
・11月 八重山・家族旅行
・12月 熊本・撮影するイベント開催地の下見

まぁ、11月の八重山は家族旅行なんだけど、
夫婦それぞれ20年以上通っている島に一緒に訪れることで、
撮影に向けての可能性の模索や人脈の再確認など、
半分仕事な要素があった。メンタル的には。(物理的には子供が主役)

最も成果があったのは、3度目の夏の北海道。
夏の撮影は北海道での野生動物撮影を始めて以来
温めてきた大きなテーマで、理想的な情景に出会えた上に
来年に向けてのリサーチも非常に大きな収穫があった。

3月の北海道も、これも数年かけて目指していた状況の半分は
見れたかな、ということろ。
逆に本州での動物撮影はほとんど空振りに終わったなぁ。
北関東や東北に少しずつ足掛かりができているので、
来年もヒグマの合間にだけど取り組んでいこうと思います。

ところで飛行機って、今年は何回乗ったかな?
10回くらい? これからもう一回乗ってきます。 :)


0 コメント:

Post a Comment