2017/12/26

足もとが冷える机の前で。

朝の3時にもぞもぞと起きだして机に向かう。
僕が抱えているわずかな仕事たちも年末進行で
ずっと机の前に座る日々が続いている。

ライターの仕事をやっていると、どうもそわそわしてくる。
写真撮りになったんだな~とそんな時にふと思う。

東京にいて、野生動物の撮影に出られずにいる。
その分、家族といる時間が増えて、子どもを撮ることは増えたかな。
家を空けるときは長いので、これはこれで貴重な期間なのかもしれない。
都会で灰色の雑踏や足元の小さな何かを撮るのも、
実は好きだったりするし。



秋に挑んだ動物撮影に成果が無かったことを考えると
夏の北海道以来、しっかりとした撮影をしていないことになる。
そんな2017年。焦るなぁ…。焦っても仕方がないのだけれど。
ちょっとした間の悪さで移り変わる季節を逃せば、また来年、再来年だ。
野生動物を追うというのは、そういう仕事。

ところで。
来年はもっと、「人を撮る」一年にしたいと思う。
仕事でも、プライベートでも。

もともと、この世界に入るきっかけは
映画でパキスタンの人々を撮影する仕事だったし。
人を撮るのは好きだ。
いや、野生動物も、人のように撮るのが好きだから同じか。

がんばらなきゃ。もっと積極的に。
残された時間は、そう長くはないからね。






Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G or AF Nikkor 35mm/F2.0
Tokyo, Japan / 2017








0 コメント:

Post a Comment