2013/01/22

northern sea lion watching.

20130119-DSC_0288NorthernSeaLion
Northern Sea Lion. Nikon D800E + Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

雪の降りしきる寒い海。
水面上にぽっこりと丸い頭を出したのは…。

Last weekend, went to Rausu(羅臼) for the first time in 2months.
For taking part in the Northern-Sea-Lion-Watching-Cruise.



20130118-DSC_0231-Rausu
Sunset of Rausu. Nikon D800E + AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

週末は、冬の羅臼へ。
知床は久しぶりです。ヒグマの撮影に通っていた11月以来ですね。
この日のお目当ては、羅臼の『海獣ツアー』。
海面に漂うトドの群れを見るクルーズツアーです。


20130119-DSC_8935-sea_lion_tour
Sea Lion Watching Cruise. Nikon D300 + AT-X 165 PRO DX

あいにく空は吹雪いていました。
突き刺さる寒気の中、船は出航。 船頭さんも、完全装備ですね…!


20130119-DSC_0407NorthernSeaLion
Northern Sea Lion. Nikon D800E + Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

いたいた。けっこう岸から近い海に彼らはいるようです。
羅臼近辺に浮かんでいるのは、メスと子供の群れなのだとか…。

どうもこの日は状況が悪かったらしく、
なかなか間近でトドを見ることが難しかったのですが、
それでも数十頭(20頭くらいだったかな?)のトドを肉眼で目にすることができました。

In the early morning we left shore to the ocean.
The condition was tough...
Under the snow storm, so cold...
and we could see only about 20 northern sea lions...



20130119-DSC_8937-sea_lion_tour
Sea Lion Watching Cruise. Nikon D300 + AT-X 165 PRO DX

それにしても寒い!そして前日の寝不足と運転疲れで船酔いが…。 :)
こんな状態で望遠レンズをのぞき続けるのはなかなか辛いっす!


20130119-DSC_0301NorthernSeaLion
Northern Sea Lion. Nikon D800E + Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

目の前の海面に飛び出したトド。なかなかの迫力です!
なんとか写真に収めることができました。

雪が降りしきる中っていうのが、雰囲気あって
逆になかなか良かったのかも、なんて思ったり…。
それにしてもタフな状況の中、船頭さんは精力的に海を走り回ってくれました。
また行きたい!ありがとうございました!

But finally we saw the sea-lion in our presence!
It was amazing, great experience.
the sea of Rausu has many animal & fishes.
If you visit there, you will have amazing time. :)



知床海獣ツアーは流氷が来るまで開催されているようです。







2 コメント:

  1. 雪がいい臨場感出してますねぇ。それにしてもめちゃくちゃ寒そう!
    「草原の椅子」見に行きますよ~。公式サイトにある写真集、すばらしいです!試写会当たらないかなぁ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!
      いや~寒かったです。でもかなり着込んでいったので
      大丈夫でした~。

      デジタル写真集見ていただいてありがとうございます。
      そのうちココでも宣伝する予定です!

      Delete