2023/01/31

今日の顛末。(山で撮ることについて)

 


机の前にたまっている仕事を放り出して
ほんの少しだけ山に入った。

目的はカモシカではなくて
遠くの崖を、雪の中歩いていくシカの姿だった。
最初に出会ったのはサルだったけど。





カメラは2台。
いつものコンパクトな望遠レンズ。
もう一台は街中で最近よく使っている
MFのオールドレンズにしてみた。

これが、どうも良かったらしい。
何か具体的な収穫があったわけでは無いけれど
感覚が、新鮮だった。
何も追わないという精神状態が良かったのかもしれない。




僕は山の中では、
動物という撮影機会の少ない被写体を追うことで
撮るという行為において、
機械任せの簡略化をし過ぎているのではないか。
と思った。

いつもは、もちろんこうはできない。
刹那に訪れた貴重な機会を、逃すことはしたくない。

しかし時々は、ゆっくりとした山歩きの中で
撮れるものをとり逃がしたり
撮ることを忘れてしまったり、
もしくは動かないものを撮るように
緊張感なくゆっくりと撮影に臨んだり、
してみる必要があるのではないかと思った。

また今度やってみよう。



シカは、予想どおりの断崖にいてくれた。
ここにいるだろう。
そう思いながら足を向けることが増えてきた。
この山との付き合いも、もうずいぶんと長くなった。
そんな風に思いながら、きっと僕はこれからも年をとっていく。




天気の良い、嬉しく
のんびりとした昼下がりになった。
ありがとう。



Nikon D850 + Ai Nikkor 35mm/f1.4s
Nikon Z9 + FTZII + Nikkor 500mm/f5.6 PF

0 コメント:

Post a Comment