2021/08/20

【今日の参考図書】 岳





印刷を終えて、僕の最初の本作りが終わった。

もっと嬉しいかと思っていたけれど、

不安の方が大きいように思う。


イメージに近い仕上がりになっているか。

僕の人生を変えてくれたあの人へ見せたいと

胸を張って言える出来上がりになっているか。

子どもたちの何人かは、その世界に夢中になってくれるのか。



できることはやった。

自信がない、というわけでもない。

それでもきっと、出来上がった本を手にとってみるまでは、

実感を伴った答えはわからないままだろう。

いや、そうなってもまだまだわからないのかもしれない。

本を作るって、こういうことなんだなぁと思った。

わーい終わった!出来上がった!という心の盛り上がりは

不思議なほど僕の中にはなかった。

この気持ちに沁みるような淡い空虚さが、

次の仕事への原動力になるのかなと、考えたりもする。


そんな不思議な、落ち着かない気分のままで

久しぶりに漫画の『岳』を読み返してみた。

僕自身はすっかり遠のいてしまったけれど

森林限界より上の、稜線から見る広い景色が

今はたまらなく懐かしい。


山に登りたいなぁと思った。

汗をかいて景色を見て、一度心を切り替えて

次に進まないといけないなと思う。

山の景色には、そんな心への作用があるのではないかと思った。

そこから長い間、離れている者にとっては。


それにしても、この漫画、何回読み返しても面白い。

経験を積み重ねてきた物語というものの、まっすぐな力を感じる。
JAZZの方も最高ですけど。


#comic  #life #thought #gaku #iphone11
#漫画  #今日の参考図書 #思うこと

0 コメント:

Post a Comment