2020/07/04

the beginning of the run.





salmon! we're waiting for your big run.
8月、雨で濁った河川で、カラフトマスの遡上が始まる。


Nikon D750 + AF-S Nikkor 16-35mm f/4G ED VR + outex
Rausu Shiretoko, Hokkaido, Japan / Aug. 2019








昨年8月、海からの知床を見るために羅臼に渡った。
10月からシロザケを被写体に本格的な水中撮影を始める予定で
でもマスが全然遡っていなくて、かなり不安になった記憶がある。
最終日に覗いてみたら少しだけ来ていた。
その時に簡易防水をしたカメラで一枚だけシャッターを切った。

不漁続きの昨今。
現地の漁師である友人とも、この先のことを少し話した。
どうなっていくのか、ほんとうにわからない。

その秋、再びやってきた羅臼での撮影は苦労した。
シロザケが、僕が撮ろうと思っていたいくつかの河川には、ことごとくいなかったから。

サケ撮影の仕事は、色々なことが僕自身の人生と、それから社会に起こってしまって
これからまた立て直さなければいけないけれど
そのことを考えると、強く気が引き締まるし、とても楽しみだ。

どうなるかわからないけど。
撮影も、遡上量も、僕の人生もねぇ…。
一寸先は光か、闇か。

…なんてことを考えてしまう一枚です。




0 コメント:

Post a Comment