2018/02/26

出られない日々。



気が付けば、年が明けてから、ずっと東京にいる。
特に今月は大人しい。
外出といえば、月初に少し、日光に足を延ばしたくらい。
大きな撮影の仕事があって、そのとっかかりとして
今月の遠征を企画していたのだけど、それは叶わず…。

仕事もあるのだけれど、今やられているのは風邪。
自分が風邪をひいて、そのあと家族が風邪を順番にひいていく。
子どもがいるので、家にいる必要もあったりして
そうなると、数週間、あっという間にひと月だ。





もちろん仕事なので「遠征行って来て」という話になるのだけれど
どうしても調整が利くうちは、都内でできる仕事をしてしまう。
遠征地は遠いので、一度行くと4、5日は家に帰らないということに
なってしまうから。

撮影に出ずに、できることといえば、
そう、今年の目標の一つである「人に会うこと」。
まぁこれもそうたくさん出来ているわけではないけど。
展示を見に行って、その人とお話をすることも、その一つ。
落語を見に行ったり、映画を見に行くのもそうだ。
まぁ、要するに自然以外からのインプットだね。
自分が風邪をひいている時、昔読んだ本を読み返しながら
じんわりと色々と考えごとをしていた。
これも有意義で、大切な時間だ。

そうそう。風邪をひく前なんだけど、今月は
子どもを預けて、少しだけ妻と二人で飲む機会があった。
少しの時間だけど。
二人の時は当たり前だったこんな時間が、とても新鮮に感じられた。
この後どうやって生きていくのか。
なんかそんな話をしてないけど伝えあったような気がしている。
これも「インプット」だ。

そう考えると、今月も悪く無いなぁ…。
焦らず行きましょう。




_________________

Nikon D5 + AF-S Nikkor 58mm f/1.4G
Tokyo Japan / Feb. 2018

Sony α7RIII + SEL2470GM
Sugamo, Tokyo Japan / Jan. 2018

0 コメント:

Post a Comment