2014/05/04

春と北海道生活の一区切り。


Sakura at Kitami city Hokkaido. Nikon D700 + AF-S Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

道東の桜は、今が見頃です。
…さて、こちら道東も春真っ盛り。
暑くて、時には夏かと思えるような日も増えてきました。

In Hokkaido, now is peak of cherry blossom.
You can still enjoy watching tiny pink flowers in Japan.




birds also in mating season. Nikon D700 + AF-S Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

近所の公園で見かけた恋真っ只中のカモさん。春の陽だまりの中、微笑ましい光景です。
リスや鳥…道東は近所の公園でも、ちょっとした動物観察が楽しめてしまいますよね。

birds and frogs... many kind of creatures are in mating season now.
They are busy singing their loves.
Hokkaido's spring is so lively season.




frogs singing love in the pond. Nikon D800E + AF-S Nikkor 300mm f/2.8G ED VR II + TC-14E II

ここのところ、ずっと森を歩いているのですが、その裾野の水たまりではカエルたちの大合唱。
みなさん、ほんとうに賑やか。北国の春は楽しい季節です。

…ところで、間もなく(今月末)現在住んでいる北見を引き上げます。
本当に名残惜しいですが、仕方がない。
東京ではまた色々と新たなテーマに取り組むことになります。
それはそれで、忙しくなりそう。

一年半の北海道生活も、いったんは終わりですが、
撮りたいものが全然撮れていないので、また来ます。
野生動物、特にヒグマの撮影はこれからもずっと続けていきたいと考えています。
今年もまた、北海道に遠征という形で帰ってくる機会を作る予定です。

I must leave here Hokkaido in the end of May.
And will move to Tokyo. But I want to stay here more.
I'm sure to make chance to come and live in Hokkaido again.




little Ezo brown bear. Nikon D800E + AF-S Nikkor 300mm f/2.8G ED VR II + TC-14E II

ここ数日は、知床以外の場所で春のクマに会えないかと
森を歩き、試行錯誤を繰り返していました。時にはこんな出会いもありますが、
成果はなかなか出ません。でもそのおかげで色々な景色を見ることができたように思います。

僕の追いかける主題は「森のヒグマ」。
普段は人前に姿を現さない森の主の自然な姿を垣間見ることが目標です。
ずっとそう思って追いかけては来ましたが、なかなか難しい被写体です。
一年や二年では、足りませんね。

さてあとわずか。焦る気持ちもありますが、
生命豊かな北国の春を、しっかりと味わおうと思います。

My primary subject of nature photo is "the bear in forest".
In the forest, it's quite difficult to meet bear. Photographing is even more.
I have still several weeks in Hokkaido. I'll keep trying.
and will come back again!





0 コメント:

Post a Comment