2013/03/27

初めての仁頃山。

20130326-DSC_9689Nikoro
Mt.Nikoro. Nikon D300 + AT-X 165 PRO DX

昨日は少しお散歩へ。
北見にある小さなお山、仁頃山にハイキングに行ってきました。

went to day-hike yesterday.
Mt. Nikoro.(仁頃山 829m) Small mountain in my town Kitami.
Because of snow, I couldn't see the landscape from summit.
But I enjoyed view of snow and trees. This hiking was short but nice one.
Nikoro is really cute mountain!

20130326-DSC_9681nikoro

ここのところ動物を追いかけてばかりで、もう随分長いことしっかり歩いていません。
雪が解けるとまた、レンズとテントを担いで縦走することになるので
ちょっとは体を動かしておこうと…そのリハビリ第一弾です。
と言いつつ、今日は一番楽なコース。管理道です。山登りというより、車道歩き。
最初は天気良かったんだけど…。

20130326-DSC_9686Nikoro

山頂に着くころには、すっかり雪。
展望はありませんでしたが、なんとなく満足。
仁頃山は標高829mの可愛らしい山。
それでも森は豊かな感じがして、しんしんと降る雪景色を楽しみながら下山しました。
いいなぁ。小さな山には独自の魅力があるのは、本州も北海道も同じみたい。

20130326-DSC_9693nikoro

帰りにずーっとこの山に登っている方とお話ししました。
そういう方多いみたいです。愛される山なんですねぇ。
正直言うと、エゾシカの撮影の時より全然歩いていないんだけど、
それでもなんだか、久しぶりに登山をした気持ちになりました。
近いうちにまたふらりと行こうと思います。

■仁頃山  2013年03月26日(火)
・富里ダム駐車場(11:24)-107分→仁頃山(13:11)-92分→富里ダム駐車場(14:43) ※歩行時間…3時間19分
休憩とか雑談含むので、かなりゆっくりめです。ざっくり。

※装備・機材
Nikon D300 + AT-X 165 PRO DX
ブーツ:スカルパ アイゼン:BD10本(練習の為) ピッケルなし