2012/08/16

山女行脚。

20120815-DSC_7537-stream
Stream in forest. Nikon D300 + AF Nikkor 28mm/F2.8

昨日は日中だけお出かけ。ヤマメを探してこんな流れの中をザブザブ歩いてきました。
あ、先に言っておきますが、釣れなかったお話です。 :)

メジャー河川(生田原川)の支流に入ってみたのですが、魚影はあるもののそう濃くはなく、
しかもサイズが小さい。大きくても20センチ弱のヤマメがチラホラ釣れる程度…。

I went to some rivers for searching Yamame-fish again.
now Japan is in holiday season, many anglers go into streams.
So maybe it was tough condition.

I couldn't get good size Yamame.
Only rainbow trout, not so big size.
He lives in fast flow so, really beautiful slender body.

The summer view under the fine sky was awesome.
I enjoyed landscapes of Hokkaido Nature!

20120815-DSC_7532-prarie
The former site of a pasture. Nikon D300 + AF Nikkor 28mm/F2.8

適当に川から上がって車に戻ろうとしたけど、どこだコレ…。
広すぎて道路にもどれねぇ…。牧場の跡地みたいですね。結局川に戻りました…。

20120815-DSC_7531-yasukuniSt
there were no persons, local line station. Nikon D300 + AF Nikkor 28mm/F2.8

お盆なのに、誰もいない駅で休憩…。
天気はほんと良かったです。

20120813-DSC_6433-reel
new reel. Nikon D40 + AF Nikkor 35mm/F2.0

そうそう、リール買いました…。痛い出費だけどしょうがないっす…。
北海道の渓流では1000番のリールはお休み。2000番で6lb巻いてます。
ニジが掛かると走るのでね。あと、アップクロスが多いのでハイギアにしてみた。
それにしても、リールに一万円払うのは生まれて初めてだな。

20120815-DSC_7538-kawa
The river near my town. Nikon D300 + AF Nikkor 28mm/F2.8

釣れなかったので、帰りにいつもの河へ。
と、珍しく(というか初めて)ルアーマンの姿が…。さすがは盆休み。
うーん、いい雰囲気だけど、やっぱり魚は出ない。叩かれたかな。
釣れるのはチビヤマメばかり…。

実は先日、ここの瀬の中からキレイなパーマーク、23㌢のヤマメが釣れました。
ネットの中で計測して写真を撮ろうとカメラを出したところで跳ねて逃げてしまったのです…。
あのキレイなヤマメをもう一度…。

でも今日はダメだな…と諦めかけていたころにヒット。
やっぱり急流、瀬の中にいました。

20120815-DSC_7564-niji
The only fish that I got this day. Nikon D300 + AF Nikkor 28mm/F2.8

25センチのニジマスでした。
漫画ワンピースのメガロのように、おえっと吐き出したのはちいさなドジョウ。
なるほど。それでミノーなわけか。

しかしほんとうに七色がうっすらと虹のように出て、キレイな魚でした。
この色は写真にはでないんだよな…。
東京でいつも目にしていた管理釣り場のニジとは、完全に別モノですね。
北海道に来て間もないので、そういうところにいちいち感動してしまいます。

20120815-DSC_7554-rainbow
not large,but was very beautiful. Nikon D300 + AF Nikkor 28mm/F2.8

先日の尺ヤマメもそうだったけど、流れの中に棲む魚は本当に美しい。
サイズはともかく、とりあえず、満足して帰路につきました。ありがとウ。

おしまい。

■2012年 8月15日 生田原川~北見近郊河川 快晴
釣果 :ニジマス1(25㌢)
ロッド&リール : シルファー6ft + ダイワ フリームス 2506H
ライン : ナイロン6lb
ヒットルアー : DUO・スピアヘッド リュウキ45S
カメラ : Nikon D300 + AF Nikkor 28mm/F2.8