2012/08/10

ニジマスの河。

20120806-DSC_7394-gointostream
Going to the stream. Nikon D300 + AF Nikkor 28mm F/2.8

逸る気持ちを楽しみながら、緑色の視界の中を、ゆっくり川へ。
尺ヤマメを釣った翌々日。この場所でのんびり釣りをしたいと、同じ川を再び訪れました。

てな感じで釣りログ連続更新。しばらくココ釣りブログだな~。

I came back to same place where I got good Yamame-fish 2days ago.
This time was alone. So, I could devote myself to my own fishing. :)



まずはウォーミングアップ、水が溜まる、緩やかな流れをミノーでトゥイッチ…。


20120806-DSC_7339-amemasu
Amemas. Salvelinus laucomaenis.

キレイなアメマスが飛び出てきてくれました。
20ちょいくらい?大したサイズじゃないけど、キレイだから癒されますな。

First, the point that river flows slowly, got little fishes.
Amemas-salvelinus laucomaenis- and Yamame-landlocked salmon-.



20120806-DSC_7350-yamame
Yamame, Landlocked salmon.

次いでスプーンでちょこちょこやってるとヤマメ…。



20120806-DSC_7349-yamameissen
Yamame, Landlocked salmon.

アップストリームで面白いのはアイマのイッセン。
またまたヤマメ。

小さな滝下で釣った2尾なんだけど、ここのヤマメってあんまりキレイじゃないのかな?
流れのせいでしょうか。先日のヤマメは瀬の中にいて、キレイでカッコよかったのだけど。


20120806-DSC_7390-mRiver

というわけで、いよいよ本命のスポットへ。今日は一人だから、好きなだけキャストできます。
空模様はあいにくで、小雨がパラついていましたが、雰囲気充分。さて良型のヤマメは出てきてくれるか。

ダウンストリームで、スプーンを泳がせていきます。すると、ごごん。
走る走る。やっぱ流れの釣りは面白い!で、上がってきたのは…。


20120806-DSC_7356-rainbow
Rainbow trout.

なんとニジマス。30くらいかな。
よく走るねぇ…この魚。そういえばこんなサイズのニジマスを釣ったのは、7,8年前の阿寒以来か。
あの時と同じロッドだねぇ。

さらにヤマメヤマメ…と念じて釣りを続けると…。

And next the point fast stream (that was same point I got big Yamame),
I got some good Rainbow Trouts.




20120806-DSC_7386-rainbow

ちょっとスリムなのがもう一発来た。またニジ。
楽しい。しかし、こんな速くて、浅い瀬の中にいるんだねぇ、こいつら。


20120806-DSC_7408-niji37
Today's biggest fish. Rainbow trout.

最後に手にしたのは、この日最大の37㌢。北海道では大したサイズではないのかもしれないけど、
俺には充分楽しめるサイズ。引くし、走るし跳ぶし。いいファイトでした。
魚体も、サイズの割には引き締まっています。瀬の中の奴らはこうなのかな?

その後、さらにでかいニジが出て水面を割る!しかしスプーンの針を折られてあえなくバラシとなりました。
こいつは一番デカかった。ごめんね。また別の日にリベンジと行きましょう。


20120806-DSC_7415-niji37

最後のニジマスをリリース。
ちなみにニジの向きが全部同じなのは、上流に頭を向けてやってるからっす。

瀬の中では小粒のヤマメがちょくちょく釣れるものの、この日の納得いくサイズのものはすべてニジマス。
尺ヤマメの川は、ニジマスの河になった。

Very nice size (maximum was 37cm).
The fish which lives in fast stream showed me his good fight!
But I hooked biggest one out. (couldn't get this.)
I have to try again soon!





帰りにまた流れの緩やかな場所に行き、
夕焼け見ながら小さなヤマメを釣って帰りました。
楽しい釣りでした。


おしまい。





■2012年 8月6日 北見近郊河川 曇り・小雨
釣果 :アメマス1 ヤマメ2 ニジマス3(最大37㌢)
ロッド&リール : シルファー6ft + シマノの古い安いやつ2000番
ライン : ナイロン6lb
ヒットルアー : imaイッセン, DUO・スピアヘッド リュウキ50S, スプーンMIU3.5g
カメラ : Nikon D300 + AF Nikkor 28mm F/2.8

0 コメント:

Post a Comment