2012/01/28

口を開いたり閉じたりすること。

20120128-DSC_5159KaikouHeikou
Reading Books with bitter coffee. Nikon D40 + AF Nikkor 35mm/F2.0

さて、土曜日。
相変わらず、引き籠った生活を続けているけど、
どうも最近、早寝早起きが癖になっていけない。
読み耽りたい本があるので、コーヒーを右手に
白いカバーの一冊を左手に夜を更かそうと試みるが
どういうわけか、すとンと眠くなってしまう。

“不眠の思索者”を自負していたこの俺が、いったいどうしたことかね。
やや難しい言葉の羅列に、少しく脳漿が飽いているのかと
本棚の上から2番目のタナを独占している、ある作家の著作群から
やんわりと読める懐かしいエッセイを選んで取り出し
濃いコーヒーを片手に、右へ左へ読み漁ってみた。


「ふム、なるほど。ロートレックは蝗を食すのか」などと
十代の頃から何度も読み返してきた文字の羅列を眺めていると
途端に南方の中華街やら、地球の裏側のテントの中やらなどで
頁をめくった記憶が湧き上がり、
意識は活字から剥離してやがて回顧に耽り、眠れなくなった。

つうわけで不眠症へとめでたく回帰したわけだが、
これにはどうも、多感なる十代の頃に何度も読んだ本でなければならないようだナ。

しかし難しい本で眠くなり、懐かしい本でようやく目が覚めるとは
ちょっと奇妙だ。普通逆だよね。
やっぱり、体が山に行きたがっとるのかね…。
うん。決めた。来週は出かけます。


と、戯れに書いてみましたが、止め処が無いのでこの辺で。
「何これ、違うブログ?」って思ったでしょ。ちょっと実験です。
では、ごきげんよウ。


Reading books not to sleep.
Recently I suffered from “lack of insomnia”.
I fall asleep in very early time and wake up in early morning.
I know it's very good for my health.
But how about for my thinking?
So, I try to get insomnia back.

First, brewed strong coffee, and pick old book up from your own book shelf.
The book has to be your favorite that you read many times when you were teenager.
And in the night, start to read this old book with strong coffee.
The book reminds you about various things in the young age of you.
You become absorbed in recollection, thinking about your old memory.
So, you'll not be able to sleep.

My insomnia had got back.
If you want to enjoy silent long-night time,
try it..



※追記…あ、むつかしい本だから眠くなるのか。

0 コメント:

Post a Comment