2023/03/05

冷たい春。






奪われても奪われても、前に進む。
the mother's will shows us the overcome power.


Nikon D5 + AF-S Nikkor 500mm f/4E FL ED VR + TC-14E II
Northern Kanto, Japan / Apr. 2017







写真は、早春の残雪の中を歩いていく親子熊。
その姿を見て、母親は、時に孤独だなぁとなんとなく思いました。

「奪われても奪われても前に進む」
雄熊に子を殺されても、翌年の春には
また愛らしい子熊を連れて残雪の中を歩く。
そんな生き方から、母親の強さを感じます。

私自身は今も、難しい日々が続いています。
どうすれば前に進めるのか。孤軍奮闘しています。
自然写真にかかわって生きていきたい。
そのささやかな希望の為に
多くのものに抗っていかなければいけません。
母熊の強さを見習って、今年も
少しずつですが、前に進もうと思います。



0 コメント:

Post a Comment