2020/10/14

MINAMATA 今一番公開を待つ映画。


数日前、新しいトレーラーの動画がタイムラインに流れてきた。
たしか、今年公開の予定だったと記憶していたけど、来年になったみたい。
I saw new trailer of cinema "MINAMATA" on the internet.
The story of great photographer, W. Eugene Smith.
He is one of the greatest photographer in the world.
at least for me.
I cannot wait to see this cinema, MINAMATA.




MINATAMA。ご存知、写真家のユージン・スミスの映画化だ。
希代の写真家を、ジョニーデップが演じる。

第二次世界大戦での負傷と、水俣病の抗議活動取材時にうけた暴行…。
撮影に賭けた強い想いのみならず、
文字通りこの国「日本」で生命を削った写真家だ。



僕は、写真を始める前の十代の頃は、
多くの文学作家や歴史上の人物の言葉に多大な影響を受けてきた。
僕自身の人間性は、活字の連なりによって多くを構成されていると言っていい。
しかし、カメラを片手に持つようになった今、
僕の精神に多くの影響を与えてくれた写真家たちがいる。
その最たる存在と言えるのがこのユージン・スミスだ。
まぁ要するに、大好きなんです。笑)

写真作品は見ていただくとして。
…というかご覧になったことがある方がほとんどだと思うけど、
ユージンの魅力は写真作品だけでなく、そこに対する強い想いが宿った数々の言葉にもある。
その言葉達の力が、言葉によって育ってきた僕の感性の芯の部分を直撃した、
というのが彼に魅入られた最大の理由なのかもしれない。
色々な本を読んでいて思うのは、華々しく見える彼の掲載の経歴も、
実は戦いの連続だったのではないかということ。
そしてそれは時代が変わった今も、いや今こそ心に留めておくべきなのではないかということ。
正確な引用では無いけれど、僕の心に強く刺さっている彼の言葉を、ここに記しておく。

「ジャーナリズムに対する私の責任は2つある。
第一は写す人たち(被写体)に対するもの。第二は読者に対するものだ。
この二つの責任を果たせば、自ずと編集者(掲載誌)への責任も
同時に果たすことになる」

真実とは何か。伝達とはどういうことか。
彼の言う "Let Truth Be The Prejudice."というフレーズに込められた強い意志が、
この言葉を心中で噛み砕くことによって、迫ってくるように思える。 
出来ることはささやかながら、僕もこの2つの責任を胸に、
野生動物や自然に係わる人々を撮っていきたいと思う。

ユージンが好きだから、映画の出来如何に依らず感情移入は出来そうだけど、
「MINAMATA」は当時のパートナーであり、妻でもあった
アイリーンさんが協力をしている(だったと思う)し、
リアルな仕上がりになるんじゃないかなぁ、と期待している。

早く観たい。


0 コメント:

Post a Comment