2014/07/30

アラスカ取材。


Paddle & shoot in the wilderness. Nikon D700 + AF Nikkor 20mm/F2.8

不思議な色彩を見せる氷河の溶け水の中を、ゆっくりと静かに漕いで進んでいく。
初めてのカヤックの旅となったアラスカ、グレイシャーベイ国立公園。

カヤッカーでありアングラーである海谷一郎さんが行く
釣り具メーカーTULALAの動画取材に、カメラマンとして同行してきました。
慣れないカヤックを漕ぎながら、慣れない動画を回し、スチールも撮影するという、
一人三役!!のちょっと無謀な旅でもありましたけれど。

Came back from travel in Alaska, Glacier Bay National Park.
Actually this was not private. This travel was for making a video of fishing in Alaska.
I took part in that as a video-cameraman. And of course I did photograph also it.
Angler Ichiroh Umitani is also good kayaker. I videoed and photographed him.




Our sleeping place in the back country. Nikon D700 + AF Nikkor 20mm/F2.8

バックカントリーでは、こんな感じのところに幕営します。景色は最高でした。
夕暮れ時の静かな水面では、時折クジラがブロウしたり、イルカやラッコが背びれや顔を出して遊んでいたり…。

今回の旅は計画の曖昧さに加えて、天候不良でフライトが引き返すなどのトラブルが重なり、
さらにカヤックの旅が初めてだった僕には、荷物の選定にも甘さが目立ち
かなり不快指数の高い環境下での取材となりました。
18連泊とテント生活が長かったこともあり、タフな旅でしたね。
慣れ親しんだ自分のスタイルで旅ができない、ということは、なかなか大変です。

それでも、カヌーはじめ、全面的に海谷さんに助けていただいて、
なんとか完遂。終わってみれば、なかなか楽しい旅になっていました。

I was an beginner of kayaking.
Paddling my own kayak, with doing video and photographing.
It was really hard work! But Umitani supported me with everything.
So I could carry out it finally.




Humpback whale at Bartlett Cove. Nikon D800E + AF-S Nikkor 300mm f/2.8G ED VR II + TC-14E II

残念ながら当初予定していた野生動物の撮影はほとんどすることができませんでしたが
ザトウクジラはじめ、幾種類かの動物に出会うこともできて、よい経験となりました。
入り江に面した森にあるキャンプ場では、クジラのブロウの音で目が覚めるほど。
日本では考えられないことですよね。

残念ながら最も望んでいた被写体であるクマを自分の距離感で撮影することは叶いませんでしたが、
その悔いはきっと、次のアラスカの原野への旅の原動力となってくれることでしょう。

Spent more than 2weeks with our tent. And stayed 6days in back country.
The view was really amazing.
and we could see some kind of marine mammals.
seals, sea otters, and dolphins...
especially we could see so many humpback whales.
They came into the cove, and they did blow and jump in front of us. it was really amazing.




Kayak in the Glacier Bay national park. Nikon D700 + AF Nikkor 20mm/F2.8

東京に戻ってからの最初の遠征旅行は、何時かはと思っていたアラスカでした。
とても印象深く、これから起こりうる何かを、強く感じさせてくれる旅となりました。

今回は多くの方に感謝する旅でもありました。
Tulalaの皆さん、海谷さん。
それからこの旅に際してサポートしてくれた写真家のシゲさんはじめ、たくさんの皆さん。
本当にありがとうございました。

Bear! I couldn't photograph them in short distance.
It was regrettable!

Alaska, it was my desired place.
This was a good opportunity for me.
Now I'm thinking about visiting Alaska again, as my own photo-journey.



※今回のアラスカ釣行の動画公開の際には、当ブログで改めて告知させていただきます。
※合間に撮った写真はフォトブログVai Com Deus.で掲載していく予定です。
※I'll share of pics of this Alaska trip on my photo-blog "Vai Com Deus." Please Check it.







0 コメント:

Post a Comment