2014/06/20

東京生活の始まり。


paddling kayak. Nikon D300 + SIGMA10-20mm/F4-5.6 EX DC

ご無沙汰しております。
東京へと拠点を引き返してきて、早いもので間もなく一ヶ月。
なかなか、色々なことが思い通りに行かなくてもどかしいのですが
それなりに充実した日々を送っています。

写真は、カヤック。少し必要なので教えていただきました。
ほぼ100%未経験ですが、色々な方に協力いただき、少しずつ準備を進めています。
さて、どうなることやら…。

Almost one month has passed from when I moved to Tokyo.
I'm doing something to prepare for next travel.
One of them, practice of kayak.




Japanese monkey in a forest. Nikon D800E + AF-S Nikkor 300mm f/2.8G ED VR II + TC-14E II

野生動物の撮影も、なんとか続けることができそうです。
ニホンザルやカモシカは北海道では見ることのない動物ですから、新鮮ですね。
昨年知床を案内した縁で知り合ったUme君に関東近郊の山を案内していただきました。
彼はツキノワグマのスペシャリスト。色々と教えてもらって、本州でもクマを追うことができるかもと、
今からワクワクしています。

And also doing photographing animals.
In Honshu -main land of Japan-, there are some kinds of animals not inhabiting Hokkaido.
Like serow, monkey and black bear.




capture investigation of J. black bear. Nikon D800E + AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

ご紹介していただいて、ツキノワグマの捕獲調査にも同行させていただきました。
著名な研究者の方とお話しする機会もいただきました。僕にとって本当に貴重な経験です。
実はこの日は、引っ越しの翌々日。
まだ荷物も届いていないので、小さなリュックにカメラを詰め込んで駆けつけました。
東京に来てすぐ、とても幸先が良かった。
Ume君と、同行を許可頂いた研究チームの皆さんに感謝です。

My friend Ume(bear photographer) guided me to the mountain near Tokyo.
He took me to the animal's place, and also place of black bear capture investigation.
I could take photos & talk with them.
It was really great time.




Japanese black bear. Nikon D800E + AF-S Nikkor 300mm f/2.8G ED VR II + TC-14E II

さらになんと、ツキノワグマを見ることもできました。
これもまた貴重な経験です。今まで追いかけていたヒグマとは違って、
自分ではその姿を山肌に見つけることもできませんでした。
これからも撮影に挑戦したいと思いますが、ヒグマと同じようにはいかないでしょう。
少しずつ時間を作って、ツキノワとの距離感をつかみ、
何年後かには、佳い一枚に辿り着けたらと思います。

And finally, he found bears for my photographing.
this is my first shot of Japanese black bear.
It was so exciting! Thanks my friend!
Ume's blog >> Nature Biography

Ume君ありがとう…!!
彼のブログはコチラ >> Nature Biography







0 コメント:

Post a Comment