2013/06/09

知床の腰。


go into the Shiretoko, along stream. IS11CA

天気が素晴らしく良かった6月の4日、
羅臼から知床半島の内部へ、沢沿いをゆっくりと歩いてきました。

On 4th June, went into the interior of Shiretoko forest.
We walked along stream.
Struggled with deep grass thicket & winged insects.
On the ridge line, there still were snow.
and tender green of trees were extremely beautiful!
great day, we enjoyed it!


ウェーダーに軽アイゼンという北海道ならでは(?)の面白い装備の組み合わせ。
初めての場所、ということで知床倶楽部ガイドのイシダさんにお願いしました。
ネパールのチトワンに続いて、ガイドをお願いするのは2度目の経験。
もう10年近く通っている知床ですが、初めての場所に踏み入れるということで
前日からワクワクしていました…。 :)



Walk into the deep-thicket. IS11CA

沢を詰め、藪の中を進みます。
藪漕ぎもなかなかのものでしたが、夏になるとこれが倍増するそうです。
今の季節、といっても例年より遅いようですが、雪渓が残っているので楽だったとのこと。



Overlooking the ocean of Shiretoko. IS11CA

藪を抜け稜線に出ると、景色は一気に広がります。
空は快晴、冷んやりとした雪渓の上から知床の海を見下ろして一休み。



Vivid green of this season is so beautiful! IS11CA

稜線を越え、平らな川岸にでると、
美しい新緑の稜線を右に左に見上げてその美しさに溜め息。
晴れていて風も無く、最高の新緑鑑賞日和でした。

ところで、撮影機材は持って行ったのですが、沢歩きのため防水袋に入っていて
コンデジも忘れたので、歩きながらの写真は携帯で撮影。
この記事もすべて携帯です。見苦しいですがお許しください~。



IS11CA 

朝の6時から11時間、1日みっちり楽しみました。
動物には出会えなかったけど、素晴らしい場所なので
できれば今シーズンもう一度行こうと思っています。次は単独・テント持参ですね。
イシダさん、ありがとうございました。




0 コメント:

Post a Comment