2013/05/22

十勝の森。

20130509-DSC_7342stag-on-the-road
road in the forest & ezo deer. Nikon D800E + AF-S Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

「どうぞお通りください」と、思わずシカに声をかけてしまった。
もう薄暗い夕方。林道を横切ろうとして、僕に気が付いて固まってしまったらしい。

さて。少し慌ただしくて更新が遅くなってしまったけど、
4月末から今月の初旬まで、幾度か十勝の森を歩いてきた。

From the end of April to the beginning of May,
Went into the forest of Tokachi region several times.
Fertile, silent forest of Tokachi is really beautiful.
It's different from the one of Shiretoko.



20130513-DSC_1130forest
Forest of Tokachi. Nikon D300 + AT-X 165 PRO DX

林道沿いから入り、そこから動物の気配を探して歩き回る。
豊かでありながら、知床の森とは違う穏やかな森の表情を
一歩一歩踏みしめながら楽しませてもらった。

この季節の森は、雪が少なくなった上にまだ下草が伸びていないので
非常に歩きやすい。行き辛かった場所へアプローチするには最高の季節だろう。

The grass is still short. So, it was easy to walk in the forest.
Now is the easiest season of forest trek, I think.



20130509-DSC_1106mizubasho
many skunk-cabbages. :) Nikon D300 + AT-X 165 PRO DX

湿地帯にはやっぱり動物の気配が多かった。
それにしてもこの季節の北海道はどこもかしこもミズバショウだな…。


20130509-DSC_1091dead-deer
Dead deer. Nikon D300 + AT-X 165 PRO DX

森の中では、驚くほどたくさんのエゾシカの死骸を見つけた。
死んで、食われてからは随分と時間が経っているものがほとんど。
雪解け時期の飢え死になのか…それともヒグマが襲ったのか…。

Saw the many dead deer.
Death by starvation of early spring, or attacked by bear?
(Early spring is hardest season for ezo-deer. Because of lack of foods.)



20130513-DSC_7659tokachi-stream
The stream which run through the forest. Nikon D800E + AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

雪は残り少なく、新緑にもまだ早い。
そんな季節だが、この渓相を見ると、森はどんな季節でも美しいと改めて思う。

little snow and no leaves.
But stream in the forest is always beautiful.



20130509-DSC_7431familybear
Bear family. :) Nikon D800E + AF-S Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

幸運にも、帰り道に目的の野生動物に出会うことができた。
母親の真似をして何かを齧ってみたりする
2頭の小熊の姿が、なんとも愛らしかった。

Fortunately, I met with family bear in this forest.
2 kids follows mother, and were trying to eat some plants which mother ate.
So cute, and peaceful.


日に5時間も6時間も歩いていたのに、
面白いことに出会ったのは車から30分ほどの場所だった。
ヒグマは本当に何処から出てくるかわからない。

実は僕にとって、知床以外で出会う初めてのヒグマだった。
冬眠明けの活発な時期に出会っておきたかったので、ひとまずほっとする。
まぁ、森を見たかったので会えなければそれで構わないのだけど、
姿を見るとやっぱり嬉しいものだ。


20130506-DSC_7131tokachiforest
Tokachi Forest. Nikon D800E + AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

十勝の森。そのほんの少しだけを見せてもらった。
また折を見て足を向けようと思う。

It was the first time for me that saw the brown bear at the place except for Shiretoko.
Tokachi's forest is beautiful. Enjoyed it. And felt many things at under the trees.
I am happy, will go there again soon.


2 コメント:

  1. こんにちは。熊の親子の写真、愛らしさの中にも母熊の目線に緊張感ありますねぇ。一枚目の道端の鹿といい、その場の空気が伝わってくるようで、どれもすばらしいです。
    しかし、十勝はまだ雪が降るんですねか。恐るべし北海道。

    ところで、先月Nikonがキャンペーンをやっていたのでつい勢いでD800と24-70をセットで買ってしまいました。確かにこの解像度はすごいですね。レンズも逆光に強い。Canonとは結構色合いが違うので初めは戸惑いましたが、少しずつ慣れてきました。あれこれ調節するのがまた面白いです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Masahikoさん

      ありがとうございます。
      このクマの親子はのんびりした可愛らしい親子でしたよ。
      今日は一転、30℃を超える暑い日になりました。
      北海道には春と夏に間がありません。

      D800買いましたか~!これで同じNikonユーザーになりましたね。
      NewカメラでのMasahikoさんの写真、楽しみにしていますよ~!

      Delete