2013/04/06

ふきのとう を食べてみた。

20130404-DSC_9876fukinotoh
Fukinotoh, spring from under the snow. Nikon D300 + AF Nikkor 24mm/F2.8

先日、釣りに出かけたときに見かけたフキノトウ。
なんだかあちこちに ぽこぽこ、可愛らしく生えているので
ちょっともぎ取って持ち帰ってきました。

Fuki-no-toh (ふきのとう).
popular edible wild plants of early spring.
I found this in white snow, and gathered.
brought it home. And cooked them.

Tempura & Banke-miso (fry with miso).
Was very delicious.
Enjoyed yummy taste of spring!



20130404-DSC_9887fukinotoh
Nikon D300 + AF Nikkor 24mm/F2.8 

魚は釣れませんが、大漁です…。 :)
まだ葉が開いていない、若いのを集めてきました。そのほうがおいしいとのことなので…。
ちなみに開いたのはいくつか齧られてました。エゾシカが食べてたのかな?


20130404-DSC_9899fukinotoh
Nikon D300 + AF Nikkor 35mm/F2 

サバきます。:)
開けると、可愛らしい顔がのぞくのと同時に、
爽やかな山菜の香りがふわりと広がります。


20130404-DSC_9905fukinotoh
Tempura. Nikon D300 + AF Nikkor 35mm/F2

フキノトウの天麩羅。
衣のサクサクと実の柔らかさとの食感に、新芽の香りが相俟って
…まことに旨し。


20130404-DSC_9923fukinotoh
Fukinotoh & Miso. Nikon D300 + AF Nikkor 35mm/F2 

次に、味噌とみりんを用意して…。
あ、ちなみにウチの味噌は手作りです。


20130404-DSC_9925fukinotoh
Nikon D300 + AF Nikkor 35mm/F2 

炒める…!
なんとなく鍋にスパイスカレーの香りが残っている気がするが
気にしない…!


20130404-DSC_9927fukinotoh
Fukinotoh-Miso. Nikon D300 + AF Nikkor 35mm/F2

ふきのとう味噌。ばんけ味噌とも言うそうです。
あつあつご飯の乗せて…これまた旨し…!! 

フキノトウは爽やかな香りとほのかな苦み。上品で控えめな味です。
ご飯に乗せるには、刺激が足りず、味噌だのみな感じなので
もちょっと味噌足して炒めなおしました。
好みによるけど、味噌は多めでもよいかもですね。

というわけで、別に北海道の、というわけではないですが、
春先の味覚を楽しみました。

おしまい。









0 コメント:

Post a Comment