2013/03/15

ちゅうじょうウォッチング。

20130214-DSC_1600momonga
Ezo-Momonga, flying squirrel of Hokkaido. Nikon D800E + AF-S VR Nikkor 70-300mm/F4.5-F5.6G (IF)

ここんところ手頃に楽しませてもらっているのが『ももんがウォッチング』。
そうですエゾモモンガです。ももんが中将ですよ。

実は夏場から目をつけていた場所があって、
案の定、冬になると毎日のように観察できるようになりました。
寒くなると、何頭か集まってきて一つの巣で寝るんです。
おしくらまんじゅうですね。これもまたカワイイ生態です。

Recently, I often go Momonga-Watching.
Ezo-Momonga, --flying squirrel of Hokkaido-- is super cute animal.
In winter season, several momongas sleep in same place for avoiding cold.
So, it's easy to see them in winter.
Cold season is good season for momonga watching.



20130221-DSC_1861momonga
Ezo-Momonga. Nikon D800E + AF-S VR Nikkor 70-300mm/F4.5-F5.6G (IF)

日が暮れると、ちょこちょこ一頭ずつためらいがちに出てきて
樹上を素早く走り回ったり、隣の木にひゅ~っと飛んで行ったり。
機嫌がいいと、じゃれあいながらの追いかけっこを見せてくれたりもします。
そのしぐさが可愛いのなんの。

現地でずっと観察を続けている方にも出会い、色々と教えていただく機会にも恵まれました。
ありがとうございます。

上2枚の写真は2月のものですが、
3月に入ると、暖かくなってきて少し様子も変わってきました。
恋の季節です。そう!恋の季節ですよ。
活発に動き回り、恋人同士が走ったり飛んだり追いかけっこ。

しかし、なかなか明るい時間に会うことができません…。
うーん、このすばしっこい小動物、可愛さNo.1な感じなんですけど。
写真撮りとしては、ぜひ明るい時間に会いたいなぁ…。

家から車で数分の場所でこんな動物に会えるのは
やっぱり幸せですね。
と、いうわけで、あと少しかもしれませんが
引き続き観察を続けようと思います。

I found good spot to see the momongas near my home.
I saw many momongas.
And spring is their mating season. They are active now.
Now is the easiest season to see them, I guess.
But momonga is a nocturnal animal.
Difficult to see them in daytime.
I need to see momonga in daytime to take good photos.
But not yet.
I'll keep trying... :)



0 コメント:

Post a Comment