2013/01/06

寝正月と静かなお寺。

20130102-DSC_9734-Jingoji
Jingo-Ji, Kyoto. Nikon D800E + AF Nikkor 35mm/F2.0

さてさて。
新年あけましておめでとうございます。

年末年始は大阪の実家に10日ほどおりました。
人と会ったり、旧友と時間をつぶしたり、少しお仕事などもしておりましたが
基本的には食っちゃ寝るという、いつにも増してのんびりしたお正月でしたね。

年が明けてすぐに、家族3人でのんびり京都に行ってきました。
神社じゃなくて、お寺。高雄の神護寺です。
年明けに京都のお寺。そういえば何年か前もそんなことしてた気がするんですが、
空いてるんですよ。この日も、人影まばら。

New year holiday, I was back to my parent's home Osaka.
Spent time to meet friend and drink.
No travelling, no trekking.
We had silent holiday.

The only one going out with my family was Kyoto.
Visited old temple "JIN-GO-JI" 神護寺.
And did "Kawarake-Nage"...



20130102-DSC_9743-kawarake
Kawarake. Nikon D800E + AF Nikkor 35mm/F2.0

小さなお皿を買いまして…。
なぜか親子3人で"かわらけ投げ"。

"Kawarake Nage" is an old custom.
throwing earthen sake-cups or dishes from a high place to valley,
wishing protection from evil and so on.



20130102-DSC_9745-kawarake-nage
Place of Kawarake-Nage. Nikon D800E + AF Nikkor 35mm/F2.0

この谷あいにむかって力いっぱい投げるわけです。
「ようさん笑ってくらせますよーぅにーっ」

Here is place of Kawarake-Nage.
On that day, some person was doing that.



20130102-DSC_9762-takao
Kiyotaki-River, Kyoto. Nikon D800E + AF Nikkor 35mm/F2.0

冬の渓流…清滝川です。ここはいつ来ても風情がありますね。
高雄は紅葉の名所だから、きっと秋は賑やかなのだろうけど。
というわけで、お参り(?)の後は静かな川沿いを散歩して帰りました。

And we(my family) walked beside silent small river.
In this season, mountain of Kyoto was so silent and has nice atmosphere.
we enjoyed it.



20130102-DSC_9769-family
Kiyotaki-River, Kyoto. Nikon D800E + AF Nikkor 35mm/F2.0

こんな正月も悪くない。

今年も皆元気で、よい一年となりますように。
良い時間が過ごせますように。

Silent new year holiday at Osaka and Kyoto.
was not so bad.
I hope my family will have good life in this year.
and of course you too...! :)
Happy New Year 2013!




2 コメント:

  1. Sinhさん、明けましておめでとうございます。
    いつもコメントありがとうございます。
    こちらこそ、今年も北海道の大自然の写真、楽しみにしてますよ~。
    ちなみに、悩んだ挙句、D800はあきらめ、年明けに6Dを購入しました。最近のカメラの進化ってすごいですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Masahikoさん、こんにちは。
      おお!ついに新兵器導入ですか!
      これからますます、写真撮影に力が入りますね!

      D800は風景にはとてもいいカメラですが、動物には少し向かないかも。
      でもおっしゃる通り、カメラの進化というのはすごいですね。
      得手不得手を飛び越えて前のカメラに勝っちゃいますから。

      道東にお越しの際は、ぜひお声掛けくださいね。
      本年もよろしくお願い申し上げます。

      Delete