2012/11/02

10月の知床。

20121018-DSC_7065-AutumnForest
Mountain colored by autumn leaves. Nikon D800E + AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

早いもので、もう11月ですね。北海道はもう冬の足音がすぐそばに聞こえるようです。
さて、10月はまたまた知床へ足繁く通っておりました。
去年までは、毎年知床に訪れていたのは9月。
秋が深まり冬へと向かっていくこの季節の知床は、僕にとって初めての経験です。

On October, I often went into the forest of Shiretoko.
Chum salmon had come to streams for their spawning, after the Pink salmon disappeared.
Trees had colored by autumn leaves,
and some brown bears came to the river from mountain to eat salmons.
Now, that land Shiretoko is still in autumn season.
And winter will come soon.




Chum Salmon's pairing. Nikon D800E + Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

今年は異常なまでに遡上が少なかったカラフトマス。
川をのぞいてみると、すっかりその姿を消し、かわってシロザケの姿が。
10月から、川の命の彩は彼等が主役なようです。
上の動画は、そのシロザケのペアリング。体の大きな方のオスが体を震わせて、
メスに産卵を促している様子がわかりますでしょうか。
卵を食べようとするちいさなオショロコマの姿も…。

Many Chum salmon was talking about their last love in the stream.
It is very beautiful and pure landscape of nature, I think.




Ezo-Brown-Bear. Nikon D800E + Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

居場所の掴み切れなかった9月とは違って、何頭かのヒグマに出会うこともできました。
素晴らしい個体との出会いもあり、少しは写真も撮れたと思います。
まぁ、それはいずれ写真ブログVai com Deus.に載せる…と、思います。たぶん…。
と言いつつ、しばらくは自分の中だけの大切な思い出にしておこうかなと思ったり…。 :)

I met with some great bears...
Brown bear is the biggest land animal in Japan.
It was so happy experience.




Mother and child of a bear. Nikon D800E + Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

写真には残せなかった個体もたくさん…。
道路で、こんなかわいらしい子供を連れたお母さんにも出会いました。
車からの撮影はあまり好きではないのですが、早朝での1枚だけ…。
それにしても、母熊の前足に注目ですよ、これ。
アスファルトのような硬い地面では、やっぱり爪は上向けて歩くんですねぇ…。

※道路での撮影が苦手というのは、決してしてはいけないということではなく、日中だと
人目について渋滞の原因になったりするかもしれないと気になるから、小心者の僕は落ち着いて撮れないのです。


In early morning, I found mother bear and her little child on the human's road.
We have to take care, because photographing animal along the road causes traffic jam
and some other troubles. Especially weekend, daytime.



夏から秋、知床へ通い、いろんな動物との出会いがあって
幸せな季節の移ろいを楽しむことができています。
家族に、人々に、動物たちに、森や川、海に感謝です。ありがとう。
そういえば、実際に出会ったヒグマの何頭かに『ありがとう』と声をかけました。
変な顔されましたけど…。 :)

あともう一度くらいはヒグマに会いに行きたいなと思ってはいるのですが
ちょっと難しいかな。行けても会えるとは限りませんしね。
さて、次は冬ですね。運転が怖いなぁ…。

Anyway,I could meet some bears stags, and many salmon. I'm pretty happy.
Thanks! great nature.
So, want to visit there again before winter. Can I do that?
...I'll try it. :)





0 コメント:

Post a Comment