2012/08/11

夏の電車釣行。

20120809-DSC_7434-yamame
YAMAME. Nikon D300 + DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm/F3.5-4.5

ネットの中で、キラキラと陽の光を反射するヤマメ。
キレイな魚ですな。

この日は久しぶりの快晴。家にいてはもったいないと仕事を後回しにして(汗)、
電車に乗って生田原へと行ってきました。

I went to Ikutahara River by train for YAMAME fishing.
Train goes slowly in the green landscapes, and the river was very clear, sky is fine.
But it was difficult to get fish.
I guess the reason is that the river was very near from station,and city.
So many anglers come here and do fishing, maybe.
But I caught some little Yamame-fish.
Location was good, I could have nice time.



駅からてくてくと歩いて、手頃な場所で入渓。
今回は、メジャーな場所でのんびり楽しむ、という感じ。
なので、そう奥深いところへは行きませんでした。


20120809-DSC_7430-stream
Ikutahara River.

とはいえ、駅からすぐでこんな渓相。
気持ちがいいなぁ。


川は浅くて平坦、北海道的な皿川でした。
アップクロス、両岸際のボサや淀みをフローティングミノーで探っていきます。

意外と魚影は少なく、印象としては多数放流されたヤマメが、釣りきられてる。そんな感じ。
いかにも、というポイントには魚影がまったく無かったり。
ちらほらとはチェイスが見られますが、なかなか難しい。
なんとかバイトに持ち込んでも、乗りません…。活性が低いのか、スレているのか…。
でも、景色が気持ちよいので、良しとしましょう。


20120809-DSC_7444-yamame
Yamame that hooked by spoon-lure.

ミノーは乗らん!これはもう、壊れかかったリールで、糸フケがとりきれてないのも原因かな?
というわけで、なんとかスプーンで拾ったヤマメ。こいつはキレイな魚体でしたね。


20120809-DSC_7469-ikutaharariver
the river runs through Ikutahara town.

ずーっとこんな感じ。平坦です。もう少し上流が良かったかな。

このあとすぐ、深い淀みを見つけてミノーを打つと、サーッと左右に疾走しチェイスする白い影。
ギンケか?かなりデカい。 
ボサの上流、岸際ギリギリに打ち、流れたミノーが茂みの下に入ったところでトゥイッチしてみる。
来たっ!…けど乗らず。うーん。バイトが浅い…!
というのがこの日のハイライトだったかな。いいサイズでした。たぶん。


20120809-DSC_7494-mini-yamame
little Yamame.

その後もバラシ続け、ネットを使うようなサイズは2尾のみ、
でもまぁ、楽しかったので良しとしますか。
そういえば、あれだけバイトあったのに、ミノーで釣ってないな。


20120809-DSC_7504-hatch
Many insects fly.

夕方、静かな川面に小さなヤマメたちのライズがあちこちで波紋を描き始めた頃、川を上がります。
ウェーダーを脱いでふと見ると、空は羽虫の嵐。なるほどフライの人ならワクワクしそうな風景ですな。

Abundant number of insects flew. And some insects drop on the water. (hatch?)


20120809-DSC_7519-rainbow
saw the rainbow in sunset sky.

電車が来るまで2時間近くもあったので、河原で弁当を食べて、
それからてくてく散歩していると、虹が見えましたな。


20120809-DSC_7526-ikutaharaStation
Ikutahara station.

生田原はのどかな無人駅。
また来まーす。



■2012年 8月9日 生田原川 快晴
釣果 :ヤマメ2
ロッド&リール : シルファー6ft + シマノの古い安いやつ2000番
ライン : ナイロン6lb
ヒットルアー : スプーンMIU3.5g, スカジットデザインズ テッペンスプーン3g
カメラ : Nikon D300 + DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm/F3.5-4.5

0 コメント:

Post a Comment