2012/07/22

せとうち島巡り。

20120717-DSC_7274-fromFutagami
islands on Setouchi-sea. Nikon D300 + AT-X 165 PRO DX

二神島から。気持ちのいい夏の空と海です。

さて先週は、気仙沼から帰って祖先の地愛媛・松山に里帰り。
法事だったのですが、ついでにと言ってはなんですが、
瀬戸内海の島を3つほど散歩してきました。

Last week, after the Tohoku trip, I went to Setouchi area.
West middle part of Japan.
That area is where my ancestor lived.



20120716-DSC_7149-gogo-island

まずは、おなじみの興居島。‘ごごしま’と読みます。
高浜港からフェリーで10分くらいかな? みかんで有名な島でもありますな。
ごご島みかんは美味しいですよ~。

実はこの島、法事で訪れたのですが、その日は曇り空。
これは翌々日、フェリーから撮った写真なんですけど…。


20120716-DSC_7163-from-ferry

法事が終わって親族も帰り、一人愛媛に残ってゆっくり島巡りです。
てくてくフェリー。高速船より、味があって僕は好きだな。

going slowly to little island by ferry.


20120716-DSC_7182nogutsuna

訪れたのは『野忽那島』。忽那諸島の中でも、比較的小さな島ですね。
今回初上陸です。

Setouchi-sea(瀬戸内海)has many islands. This time I visited Kutsuna-islands(忽那諸島).
Once upon a time, Kutsuna-islands had many ships.
And they went around Asian ocean like Caribbean pirates.





島の集落もいい感じ。天気が良すぎて暑さのせいか、
あまり島猫に出会えなかったのが残念ですがね。


20120716-DSC_7217-nogutsuna-island

地元の人とお話とかしながらたどり着いた砂浜、とても綺麗でした。
額場浜海水浴場、これはけっこう穴場かも…。

Sky was so fine, and sea was really clear. Was very nice view.
So, I suffered from sunburn after this trip... :)



20120717-DSC_7280futagami-ferry

翌日は僕の祖先の島『二神島』へ。

Last island was Futagami-island(二神島).
As you know, my family name is FUTAGAMI.
This island is my ancestor's island.



20120717-DSC_7248-futagami-jima

松山から高速船でも一時間以上かかるこの島、
集落はいい雰囲気で、島の風情です。


20120717-DSC_7282futagami

いろいろフタガミだらけですな~。
本州では珍しい苗字なんだけど、松山ではよく見かけるんです、二神。

In this island, you can see often 二神(FUTAGAMI).


20120717-DSC_7246-futagami

ご先祖様の神様(なのかどうかは知らないけど)に手を合わせます。
ご先祖様は、山口からやってきた豊田家(藤原氏の流れらしい)。
この島にたどり着いて二神姓を名乗ったとか。

この島もやっぱり海洋国家のようなものだったのでしょうか。
ごご島のお坊さんのお話によりますと、このあたりの島々の武装した艦隊は、
瀬戸内海を通る船から通行料を巻き上げたりしていたみたいです。
マラッカまで行って闘ったりしていたとか。まさに日本のカリブ海ですな。
そう、僕の祖先は海賊なのです。


20120717-DSC_7241-futagami-jima

四国から離れているだけあって、海も綺麗でした。
漁港の中ですら、この透明度。


20120717-DSC_7261futagami

ところで、ちょっとルアーを投げてみたんですが、でっかいタイがチェイスしてきて
夢中になってしまったが、結局釣れませんでした…。おかげで日焼けがスゴイ。
今も顔真っ黒です…。

I tried fishing but I couldn't get any fish.
Some times big red sea bream chased to my lure! But I couldn't get!



20120717-DSC_7285-580

いい島旅でした。
残念ながら今回宿泊は出来なかったのですが、
日帰りの場合は島の雰囲気が手に取りやすい、小さな島を選ぶのがいい、と思います。

Fine sky, blue sea and little islands...was really nice trip.
Next, I want to visit more other islands.



おしまい。


CAMERA : Nikon D300 + AT-X 165 PRO DX

2 コメント:

  1. 島めぐり、いいですね~!
    島のゆる~い時間が伝わってきました^^
    ルーツをたどるっていうのもステキだなあ・・・。
    私も瀬戸内の島めぐり、したいなー。

    ReplyDelete
  2. uniさん

    うん。暑かったけど、楽しかったよ~。
    二神島は、船の本数少ないからちょっと大変だけど…。
    他にもたくさん島あるから、愛媛にお越しの際は
    ぜひ一度。

    ReplyDelete