2012/02/21

快晴・川苔山。

20120220-DSC_5406-TopOf Kawanori
Summit of Mt.Kawanori Nikon D40 + DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm/F3.5-4.5

昨日は、久し振りに身体を動かしに。
奥多摩の川苔山(かわのりやま)を歩いてきました。

On 20th February, went to hiking in Okutama(奥多摩)area.
Climbed 2 little mountain, Kawanori-yama(川苔山 1363m) and Honnita-yama(本仁田山 1224m).
The sky was clean, so views from top were very nice.
And mountain still has much snow. Enjoyed white hiking.

20120220-DSC_5329-River

空は快晴。
奥多摩駅から、ひんやりと心地のよい朝の空気の中を歩いていきます。
ここ管理釣り場なんだけど、ちょっと釣りしたい気分にかられてしまいました。
奥多摩近辺はマス釣り場が多いし、夏は渓流釣りの人もよく見かけるから、気になりますな。

20120220-DSC_5332BoardinOkutama

登山道に入る前にこんな看板が。森の絵画教室。
奥多摩スケッチの会か…。しゃれてるよなぁ…。

20120220-DSC_5426-Okutama

こんな道が続きます。まぁ、これはもっと先の写真なんですけど。
ところどころ雪が残っているので、軽アイゼンはまだ必要かな。

20120220-DSC_5342-Hontonita

アイゼンを着けたり外したりしているうちに、ひとつめのピーク
本仁田山(ほんにたやま)に到着。
冬の空の澄んだ空気は、低い山でも綺麗な青空を見せてくれます。

20120220-DSC_5394-totheTopKawanori

登ったり降りたりしながら川苔山の頂上へ。雪が随分と深くなってきました。
陽射しが強くなると雪が眩しいです。

そういえば、この場所に到達する前、ちょっとルートを外れました。
大ダワが通行止めとなっていて、次の分岐で舟井戸ルートも通行止め。
結局大ダワに入ってしまい、途中隣の尾根によじ登って舟井戸行きのルートに戻りました。

余裕があるときは、引き返さないで
こういうちょっとした遊びをするのも、まぁ楽しいものです。

20120220-DSC_5409-oniguiri

3年ぶりの川苔山の頂上は、なかなかの景色でした。
一枚目の写真がそうなんですけど、雲ひとつありません。

で、お昼ごはんは手製のおにぎり。
ラーメン持っていったんだけど、なんとなくお湯沸かすのが面倒になってしまって。
つーかいつもだな…。

さて、頂上でおにぎりを完食すると、
百尋の滝を目指して、てくてくと下っていきます。

20120220-DSC_5462-KoriJizou

川は所々凍っています。ちなみこれは「こおりじぞう」と名付けてみました。
なんとなく可愛くないですかコレ。

ところで雪は、山間や北の斜面には残り、南側は綺麗に解けている
という印象がありました。アイゼン着けるタイミングは、その辺考えてやるといいのかな。

20120220-DSC_5446-riverice

シャリシャリですね。こういうの見てると割りたくなるのは何故だろう。
子供ゴコロですな~。

20120220-DSC_5435-HyakuhiroWF

えっちらおっちら歩き続けまして、百尋の滝に到着。
ここまでくれば、あともう少し。ここで最後のいっぷくです。水しかありませんけど。

20120220-DSC_5444-Hyakuhiro-WF

可愛らしい虹がでています。冬は凍結しているとのことだったけど、
もう溶け始めて水は流れていました。写真を撮っていると目の前でつららが崩落。
もう何日かすると、すっかり溶けてしまいそうですね。

20120220-DSC_5451-footprint

そして滝のふもとにあったこの足跡はいったい何者のそれなのか・・・。
いたちとかかな。

このあと、アスファルトの道に出たのですが、もう大丈夫だろうと思っていたら
所々凍結していて、2回ほどコケました。もう危ないからしりもちついたまま滑るみたいな。
滑稽極まりない。誰も見てなくて(多分)よかった・・・。

20120220-DSC_5471-Nippara

というわけで、おつかれさま。
久し振りに、いいハイキングを楽しめました。

…そういえば、今回初めて携帯のGPSのソフトを使ってみたんだけど
この日歩いた距離は、ちょうど14kmだそうです。便利ですなー。
上手く使えば現在地確認用として利用できそう。
またそのうちレポートします。

■川苔山・本仁田山  2012年02月20日(月)
・JR奥多摩駅(08:18)-33分→安寺沢・登山口(08:51)-110分→本仁田山(10:41-10:51)-25分→コブタカ山(11:16)-18分→大ダワ分岐(11:34)-110分ルート外れ→川苔山(13:24-13:37) -67分→百尋ノ滝(14:44-14:54)-39分→細倉橋(15:33)-37分→川乗橋バス停(16:10) ※歩行時間…7時間19分

※装備・機材
ブーツ:AKU アイゼン:BD10本(練習の為)