2011/08/05

写真展「Sign -写真家たちの311-」

20110805-DSC_3970sign

昨日大阪より戻って、今日は新宿、コニカ・ミノルタプラザへ。

以前、パキスタンの山岳地域コヒスタンの写真展にお伺いした
渋谷敦志さんが参加されている、
写真展「Sign -写真家たちの311-」を拝見してきました。

自分なりに、現地を見てきたつもりでいましたが、
その写真の強さには圧倒されました。
まだ自分は何も見ていない、と思えてきます。
こういう場所で写真を撮るということは、
撮り手にとっても、非常に残酷なことなのかもしれません。

現地に行かれた方も、行けないでいる方も
是非見ていただきたい。そう強く思える写真展でした。
開催は、8月11日まで。


I went to a photo exhibition at Shinjuku.
6 photographers have exhibited pictures of the Tohoku Disaster.
Pictures have strong power,
I was defeated by cruel landscapes in spite of
experience of volunteer work in there.
I was moved.

Tomorrow, I will be in Tohoku.
and will see more sights.
keep going.


会場では、渋谷さんに加えて、佐藤慧さんともお話できました。
気仙沼で活動してた折、彼の話をボランティア仲間から聞いていたので
ちょっと感動…。ぺしティーも着てましたし…。:)
これも嬉しい奇縁です。
もう一方いらっしゃった女性の方は、ひょっとして安田菜津紀さんだったのでしょうか…。
お話すればよかった…。

この写真展の余韻を胸に、明日から
七夕祭りで混雑する仙台を越えて、東北へと向います。

0 コメント:

Post a Comment