2011/07/30

たまや~。

20110727-_DSC8426untilRainstop
on the sofa of guesthouse,We've waited for rain's stop. Nikon D300 + SIGMA10-20mm/F4-5.6 EX DC

さてさて、葉山の二日目。
起きて見ると、陽射しは明るいけれど、
ぽつりぽつりと小雨が降る空模様。

砂浜でも散歩しようと一度出たけど、引き返して、屋上のあるスペースでのんびり。
写真のブルータス、ビーチカルチャー特集がけっこう面白かったんですよね。
いつのだったんだろ?

2nd day in Hayama.
It had a little rain, so we stay in the hall of guesthouse.
For killing time till rain has gone.
After that, I walked around the beach and enjoyed good lunch.


20110727-_DSC8442-500
Black marking,we are right here,on this map. Nikon D300 + SIGMA10-20mm/F4-5.6 EX DC

中に湘南MAPがあって、プレーゴと手書きの文字が。
葉山に宿泊するときはいつもお世話になるプレーゴ葉山。
いい宿ですよ~、安いし。料理も美味しいし。

雨が止んだら、ビーチを散歩して、知人の家にお邪魔して
engawaでごはん食べて…まるで女子のようなタイムスケジュール。:)

それにしても、穏やかな海を見るのは久し振り。
海はずっとあちらの海でしたから。だからなんだか「ほっ」としました。


20110727-_DSC8505NightIssiki
night in the beach.everybody was waiting for firework coming. Nikon D300 + AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

雨は止んで、一度は日焼けしてしまうほど陽射しは出たのですが
夕方にはまた曇り空。時折ぽつ…ぽつと雨粒が落ちてきますが、
なんとか花火大会は開催されることに。

というわけで、ビーチに人が集まってきました。
そう混んでいるわけでもないし、それぞれリラックスして
お酒とか呑みながら、海の風を楽しんでいる感じ。
関西育ちの僕にはよくわからないけど、「これが…湘南?」(アムロ風に)
……って感じなんでしょうか。いい雰囲気。

In the night time, we could see the Japanese fireworks display –HANABI--.
with soft breeze from sea, beer and Hayama croquette.
It was very nice time.

I tried to take the Hanabi’s picture.
But it was too difficult.
In the night dark, adjusting exposure is so complicated.
Someday I will try again.


20110727-_DSC8506hanabi1
firework coming to the beach! Nikon D300 + AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

突然上がり始めた花火に、みんな溜息です。
僕たちも、敷物を敷いて、ビールと葉山コロッケを食しながらのんびり鑑賞。
風が気持ちいい。都会の花火には無い涼しさです。納涼、夏って感じ。

ところで、初挑戦だった花火撮影。ぜんっぜん撮れない~。
つーか多重露光とか、慣れてないことするとだめだね~。
とゆうわけで、キレイな花火の写真はナシです。
ごめんなさいっ。


20110727-_DSC8533hanabi2
firework coming to the beach!
Nikon D300 + AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

…たーまや~。


というわけで、久し振りの「平日葉山」を満喫してきました。
今年は都内の花火大会も中止が多かっただけに、
いい時間を過ごせたと思いますな~。

This year, in the big city like Tokyo.
Many Hanabi-displays had canceled.
Because of Tohoku-disaster. I guess the reason is lack of police.
This kind of event needs police’ s help for guard.
But now, many of them work in disaster area.

So,it was valuable chance to enjoy Hanabi.
And I really relaxed when I faced silent sea.
Recently, I saw only the devastated ocean in Tohoku.
Thanks, my fellows and good Hayama beach!

2 コメント:

  1. たまや~♪いいですね花火!!

    今年は花火大会中止ばかりですね!仕方が無いとは思いますが、花火職人さん達も大変でしょうね。

    プレーゴ葉山、気になって調べてみました!!キレイだしソファに座ってゆっくりブルータス読めて料金激安ですか!素敵です!

    今度行ってみようかな~・・・あ、engawaも気になってますが・・・やはり素敵な女性と行きたい感じです(笑)

    ReplyDelete
  2. tatsu_m1113さん

    いいですよ~。猫もいますし。
    アルプス歩きの次は、ゼヒ葉山に。

    ReplyDelete