2011/05/23

瑞牆山と金峰山。

20110520-_DSC8002Mizugaki1

さて先週末は、金曜日から土曜日と一泊二日でのんびりと
奥秩父の瑞牆山(みずがきやま)と金峰山(きんぷさん)に登ってきました。

I’ve been to Summits of two mountains in Okuchichibu.
Mt.MZUGAKI(2230m) and Mt.KINPU(2599m).
It was very fine whether, and I could enjoy good hiking.

The OKUCHICHIBU area has many mountains,and is near to Tokyo.
People who live in Tokyo are able to enjoy good hiking thanks to this area
OKUCHICHIBU,and OKUTAMA.



20110520-_DSC8000Mizugaki

瑞牆山荘からスタート。テントを担いで、えっちらおっちら。
空は快晴で、なかなか暑い…。


20110520-_DSC8011RockWall

やがて岩稜帯にさしかかります。ふと見上げると屹立する巨岩が。
クライミングやる人なら、登ってみたくなるんでしょう。



20110520-_DSC8032fromMIZUGAKISummit

2時間ほど歩いて、瑞牆山の頂上へ到着。けっこう高度感あります。
いい眺め。あ、自分の足が写ってますね…。


20110520-_DSC8029TopofMizugaki

テント泊のときは、基本お酒はやらないんですが、
この人のマネをしてやってみました、山頂ビール!ウマイ!


20110520-_DSC8060dainichigoya

頂上から引き返し、東へと向います。本日の幕営拠点は、大日小屋。
誰もいなかったので、静かな山の夜を独占できました。


20110520-_DSC8072-420

赤米が美味しそうに炊けたので思わず撮影。
ちなみに、この日のディナーは赤米レトルトハヤシライス。
けっこう、いけます。


20110521-_DSC8096ToKinpu

さて2日目は金峰山へ。
この日も天気に恵まれて、快適な山歩きを楽しむことが出来ました。


20110521-_DSC8142RoadtotheSummitKinpu

この山の魅力のひとつは、身近でありながら森林限界を超えること。
ハイマツの間、何処までも見渡せる稜線をゆっくり、景色を味わいながら歩いていきます。


20110521-_DSC8163Gojoishi

登頂して目を奪われたのは、この巨岩。五丈石というそうです。
なんとこの岩に登っている人がいたので、お願いして教えてもらいました。


20110521-DSC04235-420

のぼったーっ。こわいけどっ。
(上の写真は教えてくれた方の撮影。有難うございますっ)


20110521-_DSC8177fromKINPU

金峰山の頂上付近から。遠くに見えるのは、まだ雪が落ちない八ヶ岳の峰々です。
空気はやや埃っぽく、澄んではいなかったのですが、
快晴の下、大きな眺めに恵まれて、楽しいハイキングになりました。



■瑞牆山~金峰山  2011年5月20日(金)-5月21日(土)
・20日:瑞牆山荘前(12:27)-35分→ 富士見平小屋(13:02-13:10)-20分→ 天鳥川出合(13:30-13:37/昼食)-64分→瑞牆山(14:41-15:03)-46分→天鳥川出合(15:49)-17分→富士見平小屋(16:06-16:26)-48分→ 大日小屋(17:14) ※歩行時間…3時間50分

・21日:大日小屋(06:48)-31分→大日岩(07:19)-54分→ 砂払ノ頭(08:03-08:13)
-59分→金峰山(09:12-10:11/五丈石に登る)-19分→金峰山小屋(10:30)-94分→八丁平分岐(12:04)-46分→金峰山荘(12:50-13:19/入浴)-51分→ 川端下(14:10) ※歩行時間…5時間 54分

※ 5月21日現在、山頂付近の北側斜面(川端下方面)にはやや残雪があります。
ぼくは一応軽アイゼンを使用しました。なくても行けるとは思いますけど。


※撮影機材
Nikon D300 + AT-X 165 PRO DX

0 コメント:

Post a Comment