2011/03/13

浄めの河から。

600candleforJapan
Candle for Japan from Ganga,Banaras India Nikon D300 + AT-X165 PRO DX

急かされて、23時間も移動を続けてカトマンズからインドのバラナシへ入りました。
もっとゆっくり行くつもりだったのですが…。


600sunriseofGanga
Sunrise of Ganga,Banaras India Nikon D300 + Nikon D300 + Ai AF Zoom Nikkor 28-200mm/F3.5-5.6D(IF)

自責の念と、移動の疲れを引き摺りながら終に見た聖河は、
静かに、ゆっくりと流れていました。


600nightOfGananga
Night of holy river Ganga,Banaras India Nikon D300 + AT-X165 PRO DX

夕方、大勢の人々が集まるこの浄めと祈りの河の傍らで、せめてもの静かな黙祷を捧げます。
やすらかに。


Now,I'm in Banaras the big city faces the Indian HolyRiver Ganga.
And I keep praying to this great river for Japan.

 

日本からの個人旅行者に出会ったら、情報を交換したり
地震のニュースを見たかどうか尋ねたりするようにしています。
こちらでも新聞の一面を埋め尽くす大きなニュースとなっているので
知らない人はもう殆どいないでしょう。
バスや列車の中、国境のイミグレーション、ゲストハウス…。
あらゆるところで「日本は大変だな。家族は無事か?」
と尋ねられます。その都度何かとらえようのない罪悪感を感じてしまうのは
自分一人がのんびりと旅を続けているという思いからでしょうか。
しかし、ネットで情報を拾えるとはいえ、やはり気になります。
錯綜する情報に過剰な温度を感じて、
本能的に他の形での信頼できる情報を求めているようです。
遠くにいるとはこういうことなのかと、感じ入りました。

4 コメント:

  1. 北海道も津軽海峡での物流がストップしており、ガソリンの給油制限や本州との郵便その他の移動のストップが続いております。

    今、我々が出来る事は小さな事かもしれませんが、ひとつひとつやっていくしかないですね。

    そちらも気をつけて。

    ReplyDelete
  2. Shinn

    コメントありがとう。
    ここにいると全く想像のつかない世界です。
    現在の日本。

    実感のわかない自分に、
    漠然とした不安や苛立ちを覚えます。

    何も出来ないけど、何かを一つひとつ。
    帰国するときは元気な顔で帰りたいと願います。

    ReplyDelete
  3. 自分は被災地から遠いところにいますが
    TVなどでずっと震災のニュースを見ています。

    何もできない非力な自分を呪いながら募金をしました。
    今できることといえばこんなことくらいですので…

    ReplyDelete
  4. デニ

    非常に恐ろしい事態になっているね。
    今の祖国の空気が想像できない。
    ほんとに祈るしかないね。

    ReplyDelete