2011/02/12

Trek to Nagarkot.

viewfromtrail3137
View from CHISAPANI - JHULE Trail,Nepal Nikon D300 + AT-X 165 PRO DX

棚田や段々畑の山の向こうに、雲をまとった高い峰が連なって見えています。

カトマンズから騒がしいローカルバスに乗って、スンダリジャルへ。
そこからSHIVAPURI NationalParkを歩いて、
トレッカーを迎える小さな山の村、チサパニに到着。


Chisapani3086
CHISAPANI Village,Nepal Nikon D300 + AT-X 165 PRO DX

ツーリストのトレッキングルートになっているので、大きなホテルがあります。
まぁ、見かけ倒しですが…。
ホットシャワーが出ると自信ありげに豪語したマスターでしたが、
冷たい水しか出ませんでした。標高は2000mを超えているので、意外と寒い。

翌日、朝からゆっくりと歩いてジュレの村へ向かいます。


momoatJHULE3166
MOMO at JHULE Village,Nepal Nikon D300 + AT-X 165 PRO DX

ここで初めて本場のモモ(ネパール餃子)をいただきます。
いつも目黒のマーダルでお世話になっている料理です。
味は…可も無く不可もなく…。普段日本で美味しいモモを食べているせいでしょう。


その後、少しですが道に迷いました。
カトマンズで買った地図を参考に進んでいたのですが、どうもおかしい。
両手で藪を掻き分けて進むような獣道。トレッキングや登山のレベルではない感じ。
しかしコンパスを使って何度見直しても地図通りに進んでいます。

村に戻って人に聞いた正しい道は、とても分り易い大きな道でした。
地図が無ければ迷いようが無いといった感じ。
日本の地図のようにその正確さを信頼するのはどうも危険ですね。


Nagarkot3229NAGARKOT,Nepal Nikon D300 + AT-X 165 PRO DX

正しい道に戻ると、30分ほどでヒマラヤの景勝地として名高いナガルコットに到着。
到着後まもなく夕暮れとなりました。道迷いもあり、疲れたのでちょっといい宿に泊まることに。
「ホットシャワー?もちろん出る!」とのことでしたが、またしても冷たいシャワー…。
汗もかいているし、ホットシャワーが恋しい。
これまで旅した国は暑い国ばかりだったので、気にはならなかったのですが。

ところで、東京は雪が降っているそうですね。
日本の方が寒いんだろうなぁ…。

2 コメント:

  1. おお、ナガルコットに着いたんだね。村の入り口にノリタケコーヒーってあったでしょ?

    ナガルコットから谷を下ってサクーに抜けるか、チャング・ナラヤンを経てバクタプルまで歩いて行くルートも面白いよ~。所要6時間くらいかなぁ。

    ReplyDelete
  2. Shinn

    コメントありがとう。
    ノリタケコーヒー、オムレツ食べてバガボンド読みました。

    チャングナラヤン、バクタプルはバイクに乗って
    行っちゃったよ。
    それにしてもツーリングをしている若者が多いね。
    これは最近の傾向なのかな。

    ReplyDelete